【海洋散骨】お墓じまいやお骨の処分も、仏壇供養の一休堂へ!

ブログ

2023.11.03お客様の声

【海洋散骨】お墓じまいやお骨の処分も、仏壇供養の一休堂へ!

仏壇供養と合わせて、海洋散骨もご相談を承っております。

本日、11月3日は文化の日。

先日は「秋の褒章」の受章者の発表もございました。

現代短歌ブームの先駆けとなった歌人・俵万智さんや、ガリレオシリーズでおなじみのミステリー小説家・東野圭吾さんの紫綬褒章受章が話題となりましたね。

秋の褒章は、各分野で優れた行いや高い業績のある人などに贈られるもの。

仏壇供養の一休も、一人でも多くのお客様からお褒めいただけるよう、これからも懸命に努めてまいります。

さて、弊社は「仏壇供養の一休」と申しますが、海洋散骨やお骨の永代供養など、実は、終活に関するほかのサービスもございます

今回は、お骨の処分に関するサービスをご紹介いたします。

仏壇供養の次は、お墓じまいも…

突然ですが、あなたは「遺骨を処分する」ということを考えたことはあるでしょうか。

一般的には、お墓や納骨堂などに納められているお骨。

お仏壇とともにご自宅で大切に保管されている場合もあるでしょう。

しかし近年は、仏壇処分だけでなく、お墓じまいを考える方も増えてきています。

お墓じまい・お仏壇じまいをするならば、そこに納められているお骨は、供養し、処分する必要が生じますよね。

その結果、「遺骨を処分したい」と考えている方が増えているのです。

実際、弊社でも兵庫県神戸市のお客様から

お仏壇供養と合わせて、お骨を処分したいので、海洋散骨を考えています。というご依頼をいただいたり、

お骨の処分方法はどんなものがあるでしょうか? とお問い合わせをいただいたりすることがございます。

ただ処分をするならば、専門の会社に相談する必要はありません。

それでは「ただ処分する」だけではいけない理由は、何なのでしょうか。

散骨にも法律がある!

お仏壇じまいやお墓じまいは、一生に何度もあるものではありませんよね。

もちろん、お骨の処分も一生に何度もあるものではないでしょう。

経験が少ないことについては、知識が得づらいものでございます。

しかし、処分方法がわからないからといって、近くの山や海に捨ててしまってはいけません。

近くの山や海にお骨を捨てに行くという行為は、刑法190条、「死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する」に反してしまいます。

もちろん、法律に抵触することなく処分する方法もございます。

しかし、そのための手続きはなかなか大変なもの。

そのため、弊社のような専門業者が存在し、皆様のご希望に合わせて、ご相談をお受けしているのです。

海洋散骨のススメ

弊社ではお骨の処分方法の一つとして、和歌山県南紀白浜への海洋散骨を承っております。

どうして海への散骨なのか?

海洋散骨はどんなことをしているのか?

少し詳しくご紹介していきます。

散骨のルール① お骨を直径2mm以下に砕く

まず、遺骨を骨だとわからないくらいの大きさ、具体的には直径2mm以下に砕きます

ご自身で粉骨される場合は、破れにくい厚手のビニール袋に入れ、タオルなどで巻いて、ハンマーなどを使って細かく砕くと良いでしょう。

弊社の海洋散骨プランには、完全委託プランがございます。

粉骨から散骨、その後の証明書の発行まで承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

散骨のルール② 第三者の不快にならない場所に撒く

もし他人が散骨したことを知った場合、例えばその場所が家の裏庭だったら…どう思うでしょうか。

散骨したい場所に地権者や建造物所有者がいたり権利保有者がいたりする場合、当然、権利者の許可が必要です。

そして、許可なく散骨した場合、罰金刑などが科せられます。

このようなことから、最もトラブルが少ないのは海上や海岸だと言われています。

他には、保有者がご自身であり、今後売る予定がない山林や庭がある方は、自らの土地へ散骨する方も増えているようです。

仏壇供養の一休堂の「海洋散骨」プラン

上記に紹介した内容をご自身でなされば、もちろん費用はかかりません。

しかし、遺骨を全て2mm以下に砕くというのはとても根気が必要です。

心理的にも故人の骨を砕くのは難しいと感じる方もおられるでしょう。

また、権利者のいない散骨できる土地探しも、なかなか難しいものです。

そのような方のために、弊社では海洋散骨を承っています

最もお安い委託散骨プランは、なんと22,000円から

人気の委託散骨プランは、散骨前のご供養から、粉骨、散骨、散骨後の証明書の発行までをすべて弊社で行います。

そのほか、お見送り散骨や個別散骨のご希望も受け付けております。

公式YouTubeでも流れを紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

海洋散骨 in 南紀白浜

永代供養墓のご用意も!

仏壇供養の一休堂では、海洋散骨ではなく、お寺様での永代供養にも対応しております。

愛知県に提携しているお寺様がございますので、ご希望の際はお気軽にご相談くださいませ。

お仏壇の引き取り処分やご移動、お引越しだけでなく、お墓じまいやお骨の永代供養もご対応しております。

終活サービスに関するお問い合わせは、ぜひ仏壇供養の一休堂まで。