~岐阜県にお住まいの方へ~お仏壇回収をお寺に依頼するメリット・デメリット | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.13すべて

~岐阜県にお住まいの方へ~お仏壇回収をお寺に依頼するメリット・デメリット

急な引っ越しや、両親が亡くなられたなどの理由でやむを得ずお仏壇を処分する方が増えています。

お仏壇回収方法で代表的なのが、お寺に依頼することです。

しかし中には、「お寺に依頼するとどれくらい費用がかかるのか?」「お寺に依頼するメリットは?」と疑問を抱く方もいらっしゃいます。

そこで本記事では、お仏壇回収をお寺に依頼するメリット・デメリットについて解説します。

お寺へお仏壇回収を依頼するか検討している方は、参考にしてみてください。

 

お仏壇回収をお寺に依頼するメリット・デメリット

お仏壇回収をお寺に依頼すると、どのようなメリット・デメリットがあるのかを解説していきます。

 

お寺に依頼するメリット

お寺では、回収とともに供養を行なってもらえます。

回収と供養を別々に探す手間が省けるため、スムーズにお仏壇処分を進めることができるでしょう。

また、宗教的な手順に沿ってきちんと供養を行ってくれるので安心です。

日頃から付き合いのある菩提寺であれば、安心して依頼できるでしょう。

さらに、お仏壇以外の仏具も一緒にお焚き上げをしてもらえます。

そのため、少しでも手間を省きたい方や、菩提寺とお付き合いある方におすすめです。

 

お寺に依頼するデメリット

お寺に依頼するデメリットは、費用がわかりにくいことです。

お仏壇回収をお寺に依頼する場合、回収費用ではなく「お布施」という形でお金を支払います。

「お布施」はお気持ちになるため、どれくらい包んで良いか明確ではありません。

日頃から、菩提寺とお付き合いがあれば料金を決めやすいですが、お付き合いのない方にとっては難しいでしょう。

お布施の料金相場は、3~8万円と言われています。

 

また、お仏壇の運搬作業は、自分たちで行わなければいけません。

自分たちで運ぶことができるのであれば問題ありませんが、自分たちでできなければ別途費用が必要となります。

 

もっと手軽にお仏壇回収したい方は弊社までご相談ください

弊社では、お仏壇の供養から運搬、回収まで全ての流れを取り行っております。

お坊さんとも提携しているため、しっかりと供養することが可能です。

お寺とのお付き合いがない方や、もっと手軽にお仏壇回収を依頼したい方は、弊社までご相談ください。