広島県広島市の皆さま〜お仏壇処分の費用を安くするための方法 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.05.07すべて

広島県広島市の皆さま〜お仏壇処分の費用を安くするための方法

本日は、お仏壇処分の費用を安くするための方法を解説します。

経済的な事情などから、お仏壇処分を安くすませたい方は多いはずです。

今回の記事では、そのような方に役立てて欲しい内容を盛り込んでいます。

また、お仏壇処分の費用を安くしようとするあまり、陥ってしまう落とし穴についても注意を促していますので併せて参考にしてください。

 

お仏壇処分を安くする方法

お仏壇処分を安くするための方法は、以下の通りです。

 

自治体に依頼する

お仏壇を運搬する労力はかかりますが、自治体で廃棄物として処分してしまうのが一番安く処分できるでしょう。

費用相場は、500円~2,000円ほどになります。

 

リサイクルショップで買い取ってもらう

お仏壇が比較的綺麗な状態であれば、リサイクルショップに買い取ってもらうこともできます。

お仏壇を高値で買い取ってもらうことは難しいですが、運搬費用と差し引きゼロにはできるかもしれません。

そうなれば、処分費用をかなり安く抑えられるでしょう。

 

複数の業者で料金を比較して一番安いところに依頼する

お仏壇処分を不用品回収業者に依頼する場合は、複数の業者で料金を比較することで費用を安くできます。

比較して、一番安い業者に依頼してください。

ただし、安いだけで粗悪なサービスを提供している場合もあるので、見極めが大切です。

 

お仏壇処分を安くする際の注意点

安くお仏壇処分する方法について解説してきましたが、注意点があります。

それは処分の前に、必ずお仏壇供養が必要なことです。

お仏壇供養することで、お仏壇からご先祖様の魂が抜けます。

ご先祖様の魂を粗末に扱うことはできませんので、お仏壇処分の際には供養が必要です。

お仏壇供養にかかる費用はお寺によって違いますが、「お布施」という名目で1万円~10万円程度を目安にお考え下さい。

お仏壇処分の際には、処分費用に加えてお仏壇供養の費用が追加でかかるイメージです。

 

お仏壇の供養と処分を別々に依頼するのが面倒な方へ

お仏壇供養をお寺に依頼して、さらに別のところに処分を依頼する。

この二度手間が面倒な方は、弊社のようなお仏壇専門の回収業者にご依頼ください。

弊社ではお坊さんと提携することで、お仏壇の供養と回収を一貫して引き受けることができます。

明確な料金体系のもとで事前にお見積りさせていただきますので、「思ったよりもお金がかかってしまった…」といったことはありません。

弊社のサービスに興味がある方は、まずは無料相談をご利用いただければと思います。

ホームページに記載の電話、メール、LINEにて年中無休で受け付け中です。