滋賀県大津市にお住いの方でお仏壇、生前整理、遺品整理にお悩みの方はご相談ください | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.04.16現場

滋賀県大津市にお住いの方でお仏壇、生前整理、遺品整理にお悩みの方はご相談ください

本日は東京と神奈川のお客様よりお仏壇の供養と回収をご依頼いただいておりましたので同日に回収作業に入らせていただきました。

神奈川のお客様は賃貸中のお部屋の退去に伴い、お仏壇を御仕舞にしたいとのことで15:00~お伺いさせていただきました。

かなり年季の入ったお仏壇であり、運搬にかなり気を使い運ぶ必要がございました。

お仏壇は弁償が効かない物にはなるので一度でもミスがあるとどうしようもないので一番気合が入るときになります。

傷などは修理ができますが万が一落としてしまったりバラバラにしてしまったら元通りに戻すのは至難の業です。

仮に治ったとしても修復ほどの仕上がりになるので決して元に戻ることはございません。

小さなお子様がおられるご家庭の場合は触れにくいところに保管するか策を設けるなどの対策をしておくと安心です。

もう一人の方は今のお住いから近くではありますがお引越しをされる予定でそれに伴ってのお仏壇終いとなりました。

お客様にも聞かれたのですがお問い合わせやご依頼は年々増えております。

このまま時代が進んでいくと「お仏壇」を見かけることが無くなり、それに代わる何かが出てくるかもしれませんね。

とはいえ代わりになるものは現在は特にないのが正直なところにはなります。

ただ、時代が進むにつれて管理が難しくなっておりますのでお墓などと一緒になる日が来るかもあ入れませんね。

時代と主にみなさまに常に寄り添えれる会社作りをしてまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

仏壇供養の一休