【埼玉県】新座市の生前整理に伴う仏壇処分を検討されている方へ | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.01.26現場

【埼玉県】新座市の生前整理に伴う仏壇処分を検討されている方へ

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日は埼玉県新座市まで、老人ホームへのご転居に伴う生前整理のお手伝いをさせていただきました。

 

最近は昔と比べ親子で同居される方の減少により、ご高齢になられてから今後のことを考え、自ら老人ホームにご入居される方が増えております。

 

今回の記事では埼玉県にお住まいの方を中心に生前整理に伴うお仏壇供養と処分、家財道具の処分など我々がご協力できることをご紹介させていただきます。

本日のお客様とサービス

本日ご利用いただいたサービス内容や料金は以下のようになっております。

 

・お仏壇じまい(閉眼供養、仏壇回収と処分まで)

・お坊さん訪問供養サービス

・不用品回収(2tトラック詰め放題)

 

合計金額:●●●円

 

詳しい個人情報は伏せさせていただきますが、ご利用いただいたのは60代の女性の方で現在はお一人暮らしをされています。

 

お会いして感じたことですが、老人ホームへのご入居を検討されているといったお話からは想像できないほど若々しくお元気な方でした。

 

実はここ最近多いお仏壇関係のご相談の一つが『老人ホーム転居に際してのお仏壇の扱い』についてです。

 

我々も最近勉強させていただいたのですが、ひとえに『老人ホーム』といっても我々が想像しやすいような介護やお世話つきの老人ホームだけではなくオプションサービスとして介護や見守りサービスがつくような高齢者専用賃貸住宅やシニア向け分譲マンションなど様々な終の棲家として形が展開されているようです。

 

政府の発表によるとこのような施設や入居者数は年々増加しており、今回のお客様のように生前元気な家に身の回りの家財道具や財産を整理し死後ご家族様にご迷惑をかけないようにと動かれる『生前整理』を行う方も一緒に増加しております。

 

生前整理というと難しいですが、『終活』という言葉も同じでそちらのほうがメディアなどで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

生前整理(終活)でやること

今回の記事では生前整理(終活)でどのようなことを行っていく必要があるのかについて簡単にご説明します。

生前整理で最低限考えることは以下の5つのことになります。

 

  1. 不要品や家財道具、仏壇などの整理
  2. 財産や資産の管理
  3. 葬儀やお墓の準備、検討
  4. 契約しているサービスなどの見直し
  5. 遺言、終活ノートなど死後の意思表示の準備

 

このように生前整理では仏壇供養と処分のみならず非常に手間のかかる作業になることがわかっていただけると思います。

 

特に身体的な負担はないとしても財産管理や遺言、終活ノートの作成などは今後の人生を決める選択肢にもなりますのでじっくりと時間をかけて考えたいですよね。

 

今回のお客様の場合はこの作業を並行して実施されており、お仏壇に関しては息子様がおられますが継承させたくないということで現在の代での仏壇じまいをご選択されております。

生前整理の際のお仏壇処分の際の注意点

近年生前整理に伴うお仏壇処分についてのご相談を多数いただいております。ご存じの方も多いかと思いますが、他の電化製品や家財道具と異なり処分の前に閉眼供養というお坊さんによるご供養が必要となります。

 

詳しい内容については他の記事をご参照いただきたのですが、要はお仏壇(ご位牌)にはご先祖様の魂が宿っている状態ですのでそのまま処分を行ってしまうことは道義として非常に失礼な行為にあたってしまいます。

 

そのため魂を抜きその魂をご供養することによって仏壇の中に魂がこもっていない『箱』の状態に戻すことが必要になります。

 

これは業者に依頼される際だけではなく、地域自治体で粗大ごみに出す場合も必要とされていることがほとんどです。

 

仏壇供養のお話はコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/blog/day/miekenn-owasesi/

生前整理の際は家財道具の処分も一緒にご依頼いただくのがおすすめ

一般的なサイズのお仏壇は分解ができるものでも50㎏程度あるものが多いため、今回のようにお一人で作業されるのは困難ですし、運搬するのは非常に危険になります。

 

ですので負担面、費用面を考えて生前整理の際は我々のような仏壇供養と処分を行うサービスを使っていただくことをおすすめしております。

 

また冒頭でご説明したように生前整理はお仏壇処分だけではなく家財道具等の整理が必要となってきます。

 

お仏壇の供養、処分を行う業者を決める際はこれら不用品の処分や買取を同時に行える業者を選択していただくと全体として費用と時間を抑えてご利用いただくことができます。

 

一休の場合は『トラック積み放題サービス』や『遺品整理プラン』など、お仏壇の供養と処分と合わせて家財道具の回収と処分をご担当させていただくサービスを実施しております。

 

老人ホーム(高齢者専用マンションなどを含む)への引越しの際は大量の荷物の処分が必要になります。

 

これらのサービスは量によってトラックのサイズを選択していただき、そこに積み放題の定額サービスですのでトラブルになりやすい不用品回収についても安心した価格でご利用いただけるというメリットがございます。

 

皆様の荷物の量やケースに合わせて最も最適なパックと必要人数をコチラからご提案させていただきます。

 

最近ではこのような見積の際にご自宅に訪問し、高圧的なサービスの押し付けなどがあるようですが、一休では即日お電話で料金をお見積りさせていただきますので高齢者のお一人暮らしでも安心してご利用いただくことができます。

 

今回ご利用いただいたお客様もお仏壇供養サービスに加えて、不用品回収のサービスをご利用いただきましたが作業終了後には

 

「自宅への訪問回数が少なく、しかも最初にはっきりとした料金を提示してくれたので、一人暮らしでも安心して利用することができた」

 

といううれしいお言葉をいただいております。

埼玉県新座市、関東一円で生前整理、お仏壇処分をお考えの方は是非一休まで

いかがだったでしょうか。今回のお客様の場合、老人ホームへのご入居をきっかけに生前整理でかかるお仏壇以外の家具、家電、家財道具の処分についても提案させていただきご利用いただきました。

 

老人ホームへの転居は人生の大きな転機の一つになります。

 

お仏壇供養以外にも様々な事柄を気にする必要もあります。我々一休のサービスを使用していただければ生前整理に関わる様々なお困りごとに、一気にご対応させていただくことができます。

 

今回の場合は新座市での事例でしたが転居先が埼玉県内、関東一円であれば対応できます。

 

今回のような事例をご検討、お悩みの方は是非ご相談をいただけると幸いです。