【大阪市】中央区谷町での仏壇回収のご依頼を承りました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.10.29現場

【大阪市】中央区谷町での仏壇回収のご依頼を承りました。

ここ最近一気に肌寒くなり、だいぶ秋らしくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

私は寒さよりも花粉に苦しまされており、毎日くしゃみが止まりません(^^; 

 

 

さて、本日は大阪府大阪市中央区での仏壇回収へお伺いさせていただきました。 

 

なんでも近々お引っ越しをされるらしいのですが、お仏壇の回収をしてほしいと思いながらどうしたらいいものかわからず、何年も手をつけれずにいらっしゃったそうです。 

 

そんな時にインターネットで検索をかけてみたところ、弊社「仏壇供養の一休」のホームページを見つけてくださり、サービス内容や料金設定がわかりやすかったのでここにお願いしようと決めてくださったと仰ってくださいました。 

 

何に対しても、やはり料金形態が曖昧なままですと後からのトラブルにも繋がりかねませんので、気をつけていただきたいところでございます。 

 

以前のお客様には、「付き合いのあったお寺に毎回かなり高額の謝礼を要求されていたことに気付き、別のところを探していた」という方や、「葬儀でのお坊さんの態度に不満がありそこには頼まなくなった」という方もいらっしゃいました。 

 みなさまにはそのような経験をしてほしくありませんので、弊社では誠意を持ってしっかりと説明、対応、作業させていただいております。

 

さて、本題に戻りまして、本日のご依頼内容はお引っ越しをするに当たってお仏壇を回収してほしいとのことでした。 

 


 

場所:大阪府大阪市中央区谷町2丁目(2階部分から階段降ろし作業) 

 

回収物 

○高さ 134cm、横幅 62cm、奥行き 58cm のお仏壇、、、、、18000円 

○供養希望:宗派は浄土宗、、、、20000円 

○仏具一式(150サイズの段ボールひと箱)、、、、3000円(位牌と過去帳は無し) 

○不用品:お供え物(当日追加)、、、5000円 

 

合計金額、、、46000円(消費税込み50600円) 

 


 

 

お子様が増えて家が狭くなったと感じ、思い切ってマイホームを建てることを決意されたそうです。理想の街やお家の間取りなど、お話をお聞きしながら私までワクワクしてしまいました。 

 

中央区はビジネス街のイメージがありますが、いろんなところに公園がたくさんあり、いつ見ても子どもがたくさん遊んでいる印象です。 

 

今のお住まいはエレベーターのないアパートでしたので、階段での搬出は特に慎重に行わなければなりません。夏場は少し大変ですが、もうこの頃は涼しくて動きやすくなってきましたので動きやすくなりました^_^ 

 

もちろんバッタリ出くわしたご近所の方にも中身が見えないように布で梱包させていただきますので、ご安心ください。 

 

実は、お仏壇はそのまま粗大ゴミとして出すことが可能なんです。 

ですがやはり今まで手を合わせてきていたのに急に粗大ゴミとしては扱いにくいですよね。 

 

このような場合には「魂抜き」といって、お仏壇の移動や回収処分をする前に、お仏壇から魂を抜くという儀式を行います。 

こちらを行うことによって、そのお仏壇はただのモノになり、処分ができるようになります。 

 

今回のお客様も同様のお悩みから、弊社に任せていただくことになったそうです。 

 

お仏壇を動かすのも初めてだということもあり、少し不安そうな表情が見られましたので、作業の流れや供養の仕方など改めてご説明させていただきながら回収作業を進めていきました。 

 

劣化具合なども少し心配しておりましたが、そこまで酷くはありませんでしたので、スムーズに終えることができました。 

 

後はこちらで一時保管をし、後日ご住職にお越しいただき、供養が済みましたら最終処分をさせていただく流れになります。 

 

  

【お問い合わせについて】 

 

弊社ではLINEやメールでのお問い合わせも受けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。 

対象エリアは、大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀・三重・淡路島・和歌山になっており、お問い合わせは24時間いつでも対応しております! 

 

新型コロナウイルスの影響も、少し落ち着いてきたとはいえまだまだ油断はできませんので、ご訪問前の除菌やマスク着用など徹底してまいります。 

 

朝夕めっきり冷えてまいりました。どうぞ健康には十分お気をつけてくださいませ。 

 

 

仏壇供養の一休 

投稿者 岩城