【兵庫県】西宮市今津真砂町へお伺いしました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.11.09現場

【兵庫県】西宮市今津真砂町へお伺いしました。

皆さんおはようございます!

本日も、お仏壇回収のご依頼がありましたのでご紹介いたします。

 

今回は兵庫県の西宮市今津真砂町へお伺いしました。

(真砂は「ますな」ではなく「まさご」と読みます!)

 

今日の午前中にご相談のお電話がありまして、その内容が「今家に仏壇があってそろそろ処分を考えているんですけど、どうやって手放すのか分からなくてまだ手をつけれていないんです。ゴミとしてそのまま出すのも良くない気がして。。。」とのことでした。

 

お仏壇の処分についてご存知でない方からすれば、ずっとこのまま置いておくのか?どうやって処分するのが正しいのか?費用はどのくらいかかるのか?など何かしらのお悩みがあるかと思います。

 

お仏壇を手放す理由というのは人それぞれですが、どう処分したらいいのかというお悩みにフォーカスを当てて少しご説明いたします。

 


 

以前の記事でも少しお話したのですが、お仏壇というのは粗大ゴミとして捨てることが可能です。

ただ可能というだけで、基本的には「閉眼供養」、いわゆる「魂抜き」といわれるお仏壇から魂を抜く儀式を行います。

これを行うことでお仏壇はただのモノになり、気持ち的にそのまま処分ができるようになります。

 

そしてその処分方法ですが、よく「お仏壇は不用品回収業者に回収してもらえるのか」と聞かれることがあります。

結論から言えば、それは業者次第になります。

 

お仏壇の供養(魂抜き)から処分までしてもらえる業者でしたらそこに全て任せることができますが、回収のみの業者の場合は自分でお寺さんに供養をしてもらうところまで済ませておかないといけません。

 

不用品回収業者にお仏壇の回収を断られるケースとしては、

「遺骨や位牌が残っているから」

「お仏壇の供養、処分をその業者の中だけでできないから」

「閉眼供養(魂抜き)を済ませていないお仏壇だから」

などが当てはまります。

 

遺骨や位牌など、お仏壇にまつわるものまで処分してもらえる業者もありますが、今のところは少ないようです。

 

他には、そのお仏壇を購入した仏壇店などに処分をお願いできることもあります。

この場合は直接お店に電話などで確認してみないとわかりませんね。

 

 

さて、本題に戻りまして今回のご依頼があったお仏壇はこちらです↓

 


 

場所:西宮市今津真砂町1丁目(一軒家の1階部分から階段無し作業) 

 

回収物 

○高さ 149cm、横幅 59cm、奥行き 52cm のお仏壇、、、、、18000円

○供養希望:宗派 浄土宗、、、、、、20000円 

○仏具一式(150サイズの段ボール3箱)、、、、9000円(位牌と過去帳は無し) 

○不用品:お供え物(当日追加)、、、、、、5000円 

 

合計金額、、、、、52000円(消費税込み57200円) 

 


 

冒頭にも紹介した通り、処分の方法がわからないとお悩みがあり、その中でお家のリフォームを行うことになったので弊社にお電話してくださったそうです。

ご立派な広い一軒家でしたので、梱包から搬出までかなりスムーズに行うことができました^ – ^

 

一緒に住んでいらっしゃるお母さまのためにバリアフリーの内装に変えられるそうで、住みやすさからお洒落な雰囲気づくりまでとてもこだわってらっしゃいました。完成が楽しみですね!

 

今回も問題なく無事終えることができ、ほっとしています。

明日は2件のご依頼があります。気合いを入れて頑張りましょう(*^^*)

 

 

仏壇供養の一休

投稿者 岩城