【兵庫県】明石市東人丸町での仏壇処分にお伺いしました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.11.02現場

【兵庫県】明石市東人丸町での仏壇処分にお伺いしました。

おはようございます(^○^)

 

もう11月に入り、あっという間に今年もあと2ヶ月となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は衣替えをすると冬服になんだかワクワクしますが、だんだんクローゼットにおさまらなくなってくるので大変です(^^;;

 

さて、本日は兵庫県明石市東人丸町での仏壇処分のご依頼を承りました。

もうすっかり寒い季節ですがお昼間には太陽が出てポカポカしており、お散歩している方がたくさんで運転中はのどかな景色でした。

 

お客様のお宅は少し離れた東人丸町の住宅街の中にありましたが、人丸町といえば「明石市立天文科学館」が観光地として有名だとお聞きしました。

私はまだ行ったことがありませんが、天文系や科学系の展示がたくさんあり、かなり本格的なプラネタリウムもあるらしくとても興味があります。

 

展望台からは海の絶景や明石城、明石大橋などが一望できるみたいなので、是非みなさんも機会があれば行ってみてはいかがでしょうか^_^

 

話を戻しまして、今回のお仏壇は一般的なものと比べて大きめのサイズでございましたが、お家が一軒家でしたのでかなりスムーズに運ぶことができました。

一般家庭からのご依頼ではなかなか見ないほどのご立派なお仏壇です。

 

 


 

場所:兵庫県明石市東人丸町6丁目(階段降ろし無しで一軒家の一階からの作業) 

 

回収物 

○高さ 183cm、横幅 80cm、奥行き 71cm のお仏壇、、、、、24000円 

○供養希望:宗派は浄土宗、、、、20000円 

○仏具一式(150サイズの段ボール4箱)、、、、12000円(一箱ごとに3000円)(位牌と過去帳は無し) 

○不用品:お供え物(当日追加)、、、5000円 

       仏壇清掃、、、、、、5000円

合計金額、、、66000円(消費税込みで72600円) 

 


 

 

今回大きめのお仏壇でしたので、お客様でのお手入れが難しかったらしく追加で仏壇清掃もさせていただきました。

ですが心配していたほどの汚れや劣化もなく、とても慎重に大切に扱ってらっしゃったのが伝わってきました。

 

ここで余談なのですが、ご自身で行っていただくお仏壇のお手入れは大事なことになります。

少しでも毎日お掃除をすることで、不具合に早く気がついたり、劣化を防ぐことにつながりますよ。

 

簡単なお手入れの手順を簡単にご説明しますと、

1、ご本尊様とご先祖様にこれからお掃除をするので、少し騒がしくなってしまうことをお伝えします。

2、お仏壇専用のハタキを使い、ホコリを払います。

3、化学繊維の雑巾で優しく汚れを取ります。

4、ご本尊様とご先祖様にお掃除が終わったことをお伝えし、お花を変えるかお水を新しくしてお線香をあげます。

 

以上が毎日できる簡単な流れになります。

 

 

今回お引っ越しをされるにあたって、「これは大きすぎてお手入れも大変だし、次の家に入らないのでコンパクトなお仏壇に替えたい」とのことでした。

そちらの相談もさせていただきながら、魂抜き、お仏壇の解体から持ち出しまで完了いたしました。

 

ご依頼があったこのお仏壇もご立派なものでしたが、それぞれお家の広さや雰囲気に合わせてシンプルだったりコンパクトなお仏壇を選ばれる方も多いです。

その機会にご希望に添えるお仕事ができて、大変嬉しく思っております(^^)

 

この度のご縁、誠にありがとうございました。

 

 

※お問い合わせについて※ 

 

弊社ではLINEやメールでのお問い合わせも受けておりますので、お気軽にご相談くださいませ!

対象エリアは、大阪・兵庫・奈良・京都・滋賀・三重・淡路島・和歌山になっており、お問い合わせは24時間いつでも対応しております。

 

新型コロナウイルスの影響も、少し落ち着いてきたとはいえまだまだ油断はできませんので、ご訪問前の除菌やマスク着用など徹底してまいります。