仏壇回収ご依頼いただき、兵庫県姫路市白鳥台にお伺いさせていただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.02.16現場

仏壇回収ご依頼いただき、兵庫県姫路市白鳥台にお伺いさせていただきました。

2/16 仏壇ブログアップいたします。

仏壇回収ご依頼いただき、兵庫県姫路市白鳥台にお伺いさせていただきました。

本日、兵庫県姫路市白鳥台にて仏壇、神棚の回収をさせていただきました。

こちらの白鳥台というところは大阪からは高速でおよそ1時間半、下道で3時間かかる場所にあり、自然豊かなのどかな町並みとなっておりました。

私たち仏壇供養の一休の拠点となる大阪市とは街並みが違っており、とても新鮮な気持ちで作業をさせていただけました。

回収させていただいたお仏壇は高さ175cm、横幅86cm、奥行き88cmという超大型ともいえるサイズでして

保管場所が一戸建ての居間に埋め込まれる形で保管されており、すでにお客様側で魂抜きも済んでいるとのことでしたが、そのままの状態では取り出すことができませんでしたので解体をさせていただき回収という形になりました。

一戸建てで超大型のサイズのお仏壇を置かれているところは大半が転倒防止のため埋め込まれた形になっております。

重量もかなりありますので、転倒をしてしまった時は大惨事になるのはだれが見てもお分かりいただけると思います。

解体の作業をしておりますとお客様から「神棚の処分もお願いしたいのですが…」とのご要望がございましたので、まずはどういった状況か、どのような神棚なのかを確認させていただいたところ、処分をしても問題ない状態でしたのでご一緒にお引き取りをさせていただきました。

長年もう誰も住まわれていない建物でしたが今回も無事に作業を完了できました。

現場に向かう際は高速道路にてお伺いさせていただきましたので周りの景色などを楽しめませんでしたので、戻りは下道で戻ることにしました。

姫路市から川西市へ続く道でいくつかの資源回収ボックスを見かけまし、少しでも資源や自然を大切にしていこうという思いや活動が車越しにでも伝わってまいりました。

今後はこういった場所が増えてくるかもしれませんね。

次回は大阪府松原市にお伺い予定です。

一日一日を大切に精進してまいりたいと思います。

仏壇供養の一休