愛知県岡崎市羽栗町長寄でのご依頼にお伺いしました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.05.15現場

愛知県岡崎市羽栗町長寄でのご依頼にお伺いしました。

連日の雨が続いておりますね。

仏壇供養の一休でございます。

さて、本日紹介するご依頼は愛知県岡崎市にお住まいのお客様よりご依頼での仏壇処分でお伺い致しました。

仏壇をお終いにするきっかけはお仏壇の後継ぎがおらず、お家の建て替えを機に処分することになったそうです。

寂しいことではありますが、ここ最近はお仏壇を継ぐ人がおらず処分するしかないというケースが増えております。

ただ、先日お客様からお仏具について一緒に見て欲しいとの事で仏壇店を拝見した時は想像していたよりも成約済みの札が目につき、驚いたのを覚えています。

もしかしたら少しずつですが仏教の風習が以前よりも戻ってきているのかもしれませんね。

ここで話を戻しまして

今回のお仏壇のお見積もりをご紹介させていただきます。

詳細は以下の通りです。

 


 

場所:〒444-3514 愛知県岡崎市羽栗町長寄(マンション5階部分からエレベーター降ろし作業) 

 

回収物 

○高さ 141cm、横幅 60cm、奥行き 58cm のお仏壇、、、、、23000円 

○供養希望:宗派は浄土宗指定、、、15000円 

○仏具一式(150サイズの段ボール2箱)、、、、12000円(位牌と過去帳は無し) 

 

合計金額、、、50000円(消費税込み55000円) 

 


 

今回はエレベーターのあるマンションでしたので、階段での降ろし等の作業がなく通路の幅も問題なくとてもスムーズに行えました。

エレベーターの出入りでぶつけないよう気をつけること、そして他の住人の方もいらっしゃいますのでしっかり中身が見えないよう梱包し、他の方の迷惑にならないよう手早く運ぶことが大切だと心がけて運搬させていただいております。

今回のお客様は特に、お仏壇のお手入れを日々丁寧にされていらっしゃったようで、かなり良い状態でここまで維持されておりました。

もしかしたら最後になるので綺麗な状態でお見送りしたかったという思いもあったのかもしれません。

普段からお手入れされている方はご存知かと思いますがお手入れや吹いてあげる際は濡れた雑巾は、湿気の原因となりますので注意が必要です。

 

お仏壇も意外と繊細な部分がありますのでお手入れに初めて取り掛かる方はわからないまま行うのも不安だと思いますので下調べをしてから行うようにしましょう。

 

習慣化してしっかりお手入れをしていれば、今回のお客様のように綺麗な状態を保ち続けることができます。

これからもみなさんのお役に立てるよう全力で努めさせていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

 

【仏壇供養の一休】

投稿者 山本