【愛知県】小牧市でお仏壇供養と処分、遺品整理のご依頼をいただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.05.02お客様の声

【愛知県】小牧市でお仏壇供養と処分、遺品整理のご依頼をいただきました

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。寒さも消え一気に暖かい季節がやってきました。

本日は愛知県小牧市にお住いのお客様よりご依頼を受けお仏壇供養と処分、また遺品整理のサービスを提供させていただきました。

仏壇供養の一休は全国幅広い拠点からお仏壇供養と処分業務を長年行っております。

今回の記事では本日のサービス実績についてご報告をさせていただきます。

【愛知県小牧市】本日のお仏壇供養の内容

作業現場:愛知県小牧市

ご自宅の種類:一軒家

お仏壇供養、処分(160cm):23000円

お坊さん訪問サービス:5000円

遺品整理プラン(2tトラック/スタッフ2名):47000円

合計金額:75000円

※遺品整理後に買取アリ

お客様の声

※お客様にご許可をいただいたうえ掲載させていただいております。

本日ご依頼いただいたお客様は現在長野県でお仕事をされており、名古屋市にお住いのお母さまが他界されたため現在帰省中という事でした。

ご葬儀が終わり、長野県に戻る必要がありますが会社より2週間ほどお時間をいただいたとのことである程度の遺品整理を行ってしまいたいとのご希望でした。

もともとは檀家さんにお仏壇供養をご依頼する予定だったそうなのですが、ご都合が合わなかったためご依頼をいただくことになり上記のサービスでご契約をいただきました。

本日のサービス終了後はご満足いただけたようで以下のようなご感想をいただいております。

『段取りもスムーズに行っていただきストレスなく仏壇を供養することができました。魂抜きを行った後の仏壇もスタッフが丁寧に運搬してくれたのには好感を持てました』

『遺品整理も非常に細かく仕分けを行っていただき、母がどのようなものを大切にしていたのかがわかってよかったです。家財道具の運搬も手際よく行っていただけて満足しています。』

このように我々のサービスの中でも特に「遺品整理の丁寧さ」「運搬の丁寧さ」をご評価いただき非常にうれしく思っております。

当社のお仏壇運搬へのこだわり

本日ご利用いただいたお客様の声でもあるように我々はお仏壇供養、処分専門の業者としてお仏壇の運搬を丁寧に行うことも意識して行っております。

お仏壇というのは非常に重く、また内部の装飾が非常に細かい『美術品』となります。

灯篭や扉など細かい細工が施されているお仏壇は運搬方法が雑になってしまうと小さな衝撃でも破損してしまうほど繊細です。

当社では閉眼供養が完了したお仏壇でも仏壇本体が傷つかないように丁寧に養生を行い運搬していきます。

また運搬の際はご自宅を傷つけないように配慮しながら行っていく必要があります。

狭い間口などは傷がつかないように養生、配慮しながら長年経験を積んでいるスタッフが担当させていただきますので安心してご利用いただけます。

閉眼供養(魂抜き)が終わった後のお仏壇は『ただの箱』などといわれることもありますが、長年先祖代々大切にされてきたお仏壇にはご先祖様の様々な『想い』がこもっていると我々は考えております。

今後もこの思いを大切にお仏壇の運搬につとめて行きたいと思います。

当社の遺品整理へのこだわり

お仏壇の供養と処分を行う際は今回のお客様のように遺品整理を一緒にご依頼されるケースが多くあるため当社スタッフは多くの遺品整理の場に立ち会ってきました。

通常の不用品回収と異なり遺品整理の際に重要なのが『丁寧な仕分け作業』であると我々は考えております。

仕分けの作業の主な目的は以下の通りです。

・通帳や貴金属などの貴重品を処分しないようにする

・リサイクル、リユース可能なものを選別する

・個人の大切にしていたものがわかり、形見分けなどが行える

上記のように丁寧に仕分けを行うことによって料金の節約や故人の資産状況の把握、何より故人の思い出に触れることができるというメリットがあります。

このような丁寧な仕分け作業がお客様に非常に好評をいただいており、今後も遺品整理の際はこのこだわりを続けていきます。

またお仏壇同様、家電やその他家財道具の運搬などにも気を使って行っております。

当社は不用品回収専門業者の『不用品職人の一休』と提携しておりスペシャリティーの高いスタッフが在籍しております。

丁寧さはもちろん素早くてきぱきと運搬作業を実施させていただき、無駄なお時間はいただきません。

愛知県小牧市で遺品整理される際は一休まで

いかがだったでしょうか。お仏壇処分を決断されるタイミングとして今回のお客様のように『遺品整理』という名目がやはり多いです。

仏壇供養の一休ではお仏壇に対する専門的な知識はもちろん、遺品整理に関しても丁寧な仕分けやお家を傷付けない運搬などプロフェッショナルを自負しております。

今回は愛知県小牧市の例をあげさせていただきましたが、同県その他の地域のお仏壇関連のお仕事も承っております。

今回の記事を参考にお仏壇供養、処分にお困りの際は是非我々までお問い合わせください。