お仏壇の管理の仕方について~仏壇供養の一休より~ | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.06.08お客様の声

お仏壇の管理の仕方について~仏壇供養の一休より~

本日、お客様からお問い合わせいただきました内容の回答をこちらでもお伝えさせていただきます。

お心当たりのある方や現在お悩み中の方は是非ご参照くださいませ。

・お客坂からの質問

「現在賃貸マンションで夫婦で住んでおります。我が家は間取りでいうと1LDKの間取りで

二人の私物などで余り物を置くスペースが無い状況ですが、先日親せきなどの集まりがありましてその時に仏壇のことが話題に上がりました。

現在は実家の方に保管されているのですが、話の流れ的にゆくゆくは私たちの方に引き継がれるような感じになっております。

正直、置けるスペースや管理のことを考えると難しいです、、、

しかもかなり大きなサイズなのです。

金メッキで装飾された感じの立派なものでしてとても我が家には、、、と悩んでおります。

最悪処分をするしかないのかなとも思っておりますが、言いにくいのが本音です。

何かいい方法はないでしょうか?」

 

この内容のお問い合わせにの返答は①買い替えの提案、②別の場所にて保管する。の二つの提案をさせていただきました。

まず①買い替えの件ですが、近年お若い方たちの悩みの一つで仏壇の保管に悩まれている方たちが多くいらっしゃいますので一度、仏壇販売店さんやネットで保管場所に困らないような小型のものを探されてはいかがでしょうか?とご提案いたしました。

今の時代、ネットで手に入らないものはない。というほど市場が広がっておりますので検索をして頂けたらすぐにたくさんの商品が出てきます。

ただ、市場が広がりすぎて絞り込むのが難しく、手間でもあります。

なので当社としましては今回の方には「壁掛け式の小型仏壇」を提案、ご紹介をさせていただきました。この壁掛け式はお住いのデッドスペースを生かせるものですので床に置くタイプに比べて狭さを感じません。あえて問題点を挙げるとしたら高さがありますので何かの衝撃で床に落ちた時に破損しやすい、あまり高さを出すと手入れ、供養しにくい。くらいだと思います。

※設置する際は少しくらいの振動や突風などで落ちてこないようにしっかりと固定しましょう。

次に②の別の場所に保管するですが、お客様の生活環境がはっきりと把握できていたわけではないので申し上げにくかったのですが、最近よく街中でも見かける「レンタルスペース」というものがあります。

場所や大きさにより賃貸料金が変わるのでお財布との相談が必要になるのですが、実際使用してみるとかなりの便利さを感じます。

とはいえご先祖様を寂しい思いをさせる可能性もありますので、どうしてもの時くらいにお考えになられては?という感じで提案させていただきました。

定義が地方などにより変わっていたりしますが、基本的には供養は「気持ち」「思いやりの気持ち」が大事になります。スペースの無いところで保管、管理されるよりかも広くて清潔なところに保管していただいて1日のうちの数回でもご挨拶にお伺いされた方がきっとご先祖様方もお喜びになられると思います。

当社でもお仏壇のお引き取りをさせていただいた時にどうしても視界に入るのですが、各家庭により保管状態はかなり変わります。

すこしばかりの心苦しさを感じてしまいます。

ご供養していただくにあたり最低限必要な仏具はご本尊と花瓶とお灯明でお仏壇となっておりますが、大きさや豪華さは特に必要ありません。

キチンとご自身のライフスタイルに合わせた管理をされるのがご先祖様もきっとお喜び頂けると思います。

元気のないお顔でご挨拶やお参りをしても相手には不快感しか与えません。

お客様には最後に当社のほうから販売店さんやネットで購入できる仏壇、仏具屋様をご紹介させていただきました。

数ある中から厳選は致しましたのでそちらでお悩みが解結されるといいのですが、現在はお返事待ちとなっております。

 

仏壇供養の一休ではこういった各家庭のお悩み事にも迅速に対応させていただくために日々精進しております。

もしお悩み事などございましたら、下記のバナーからお問い合わせくださいませ。

少し長くなりましたが、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。