「格安」という言葉について | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.02.24お客様の声

「格安」という言葉について

以前にお客様からのお問い合わせで「予想外の出費が重なり、予算があまりありませんので「格安」でお願いしたいです。」

とのご連絡をいただいたことがあり、無性に気になり調べてみました。

雑学がお好きな方はご参考いただけたらと思います。

最近特に耳にする「格安スマホ」「格安航空券」(個人的には格安航空券をよく耳にします。)

意味を調べてみると「品質の割に値段が安い事、値段が普通より特に安い事」でした。

類義語で「激安」という言葉もありますよね。

どちらがお得なのでしょう?

「格安」の意味は品質に比べて値段が安い。でしたが「激安」の方は「値段が通常に比べて著しく安い」とのことでした。

イメージ的には格安は「お買い得」といった感じ、「激安」は安いけど少し品質に不安を覚える。といった感じでしょうか。

日本語の特徴でもあります、が一文字変わるだけでかなり印象が変わりますね。

この感じですと「激安スマホ」はまだ安心できますが、「激安航空券」は不安を覚えますよね。

言葉もタイミングや使う言葉、使い方を間違えるととんだ誤解を招くことがあります。

普段から意識をしていくことで改善されることですので知らず知らずの間に誤って覚えたものなどは早めに修正をしていきたいものです。