魂抜き・お性根抜きのお布施の相場について | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.02.22すべて

魂抜き・お性根抜きのお布施の相場について

皆様は普段の生活において「仏壇供養」というお言葉を耳にされたことはございますでしょうか?

 

本来、お仏壇とは古くから継承されて行くものですが、現在の日本の少子高齢化社会や生活スタイルの欧米化、一人暮らし世帯の増加などの様々な事情でやむなくお仏壇を整理せざるを得ない方が増えており、お仏壇供養を行う方が増加しております。

お仏壇にはご先祖様の魂が宿っており、魂の宿ったままのお仏壇を処分してしまうことは決してよろしいことでは無いので、ほとんどの方がお坊さんに依頼してお仏壇から魂を抜いてご供養してもらう『魂抜き・お性根抜き』を行ってもらいます。

しかし、ここで問題になるのはお坊さんへのお布施をいくらお渡しすればいいか?という点でしょう。

今回はそんなお仏壇供養に必ずかかるお坊さんへお渡しするお布施についてご紹介していきます。

そもそも魂抜き・お性根抜きとは?

具体的な相場のご説明の前に、魂抜き・お性根抜きとはどのようなものなのか簡単にご紹介します。

既にご存知の方は次の章にお進みください。

魂抜きとはお性根抜き、閉眼供養などとも呼ばれる御供養です。

言わずもがな、お仏壇にはご先祖様の魂が宿ってるものです。(ご先祖様の魂が宿る家のようなものと考えるとわかりやすいです)。

つまり、お仏壇の整理・処分を魂が宿った状態で行ってしまうとよくないという事です。

魂抜きはお坊さんに実際にお仏壇を前にしてご供養をしていただかなければなりません。

お坊さんにこのご供養を依頼するため感謝の気持ちをお伝えする『お布施』を用意する必要があるんですね。

また、最近は生活スタイルの欧米化や施設への入居に伴い古い大きなお仏壇から小さくモダンなお仏壇へのお買換えをされる方も多くいらっしゃいます。

こういった場合も一度古いお仏壇から魂抜きを行う必要があり、お買換えにあたっては新しいお仏壇に魂を再度入れる魂入れ(開眼供養)が必要となってきます。

 

魂抜き・性根抜きのお布施の金額は決まっているの?

ここで難しい問題になるのが実際にお布施としてお坊さんにお渡しする金額です。

お布施は本来の意味から相場が決まっているものではないため、トラブルの原因になったり思わぬ出費の原因になったりもしますのでしっかりと理解しておきましょう。

●お布施とは?金額に決まりはあるの?

なぜお坊さんにお渡しする金品のことを『お布施』というのかなど、その成り立ちについては割愛させていただきますが、重要なのはお布施というのはいわゆる「お給料」ではなく供養を行ってくれたお坊さんへの「感謝の気持ち」であるということです。

報酬ではなく寄付という形になるとお考えいただければと思います。

一般的なお布施というのはその金額の中にご供養に際する感謝の気持ちと交通費(お車代)などが含まれます。

このようにお布施は感謝の気持ちですのでレストランのメニューのようにご供養毎に決まったお値段はなく、出会ったお坊さんによって開きがあるものになります。

●一般的な魂抜き・お性根抜きお布施相場は1万円~5万円??

それでは実際に魂抜きに必要なお布施の相場はいくらになるのかを見ていきましょう。

魂抜き(閉眼供養)の相場は1~5万円ぐらいが相場と考えられています。

しかし、現実を考えると金銭的に余裕のない場合を除き、関係性の特に強くないお坊さんとのやり取りでお車代を含めて1万円という金額は経験則としてあまり聞いたことがありません。

実際は3万円~という風にお考えになっていることが現実的かと思います。

ただしこの相場はあくまで一般的なものです。10万円を超えるような金額はさすがに高すぎるかと思いますが、お坊さんによって5万円以上が相場と考える方もいるのが現実で、実際には今回ご紹介した相場はあくまで参考程度と言わざるを得ません。

実際に魂抜きを行ってくれる予定のお坊さんから事前にお値段を聞き出すことがキーポイントになりますね。

 

お布施がいくら必要か気になる時の聞き方

当社調べでの平均は3万円程度となりますが、時には御供養が終わってから5万円以上のお布施を提示されることもあるでしょうし、相場はあれど実際のところは読めないというのが正直なところです。(相場の中でも2万円と5万円では大きな違いですよね。)

ですのでお坊さんに直接ご依頼し、お布施を納める場合は事前に確認を行うのがおすすめです。

この時にお坊さんに「いくらかかりますか?」とダイレクトに聞いてしまうといかがでしょうか?

ご説明したように、お布施は感謝の気持ちを表すものですのでお坊さんによっては金額を答えにくかったり、「お気持ちで結構です」と具体的な金額が分からずじまいのこともあります。

そういった事態を回避するため、お布施の金額を聞く際は他の人はいくらぐらいお布施を包んでいるのかを聞くほうがお坊さんも具体的な金額を提示しやすくなります。

魂抜き・お性根抜きの後の手続きは?

お仏壇の処分全体を考えてその他の作業や費用も見ていきましょう。

①お仏壇整理の手順を簡単に解説

  • 供養したあとのお仏壇を運搬する
  • 供養したあとのお仏壇を処分する(粗大ごみor回収業者)

②おひとりでお仏壇供養する時の問題点

このように魂抜きを終えた後もお仏壇の整理を行うためには手間と費用が掛かります。

問題なのがお布施の金額もそうですが、仏壇を含めた不用品回収業者に依頼した場合も見積もり量や、実際に提示している料金とは別にオプション料金を取られたなど料金が不明確なことが多く、処分に多くの費用がかかったというケースもよく聞きます。

こればかりはご自身で手続きをすべて行った場合は出会った業者の質によるもので運の要素が大きくなってしまいます。このような状況を避けるためにも我々のようなお仏壇のご供養専門の業者をご利用されることを強くおすすめします。

魂抜き・お性根抜き・お仏壇整理は一休にお任せを!

ここまで基本的な魂抜き・お性根抜きの方法やお布施の相場、手続きの方法などをご紹介してきました。

ここでご提案なのですが、お仏壇のご供養というのはおひとりで行うと

  • お坊さんへの依頼
  • お坊さんへお渡しするお布施袋の準備など
  • お坊さんへのおもてなし
  • お仏壇の運搬・処分

などの様々な手間がかかってきます。

またお仏壇の運搬などは高齢な方などは大変であること、いくら魂が抜けた後とはいえ粗大ごみに出すのがはばかられるという理由で多くの方は不用品回収業者に依頼するなどの方法をとられます。

 

我々『仏壇供養の一休』はこれらの作業をお手軽な電話でのお見積りからお布施の用意、お仏壇の魂抜き・お性根抜きに至るまでのすべての作業を一括料金で承っております。(詳しくはHPの料金表をご参照ください!)

仏壇供養の一休にお任せいただければ今回ご紹介したようなお坊さんへのお布施の相場を気にすることもありませんし、品質・料金も自信を持っておすすめさせていただいております。

お仏壇供養をこれからお考えの際は是非我々に一度ご相談ください!

さいごに

いかがだったでしょうか?

一般的にあまり相場が知られていないお仏壇の魂抜き・お性根抜きに際するお坊さんへのお布施の相場ですが、今回の記事でご紹介しているような金額が一般的な相場になります。

これからお仏壇のご供養、整理をお考えのお方は是非参考にしてみて下さい。

また実際のお布施の渡し方や袋の書き方などは他の記事で詳しく紹介していますのでコチラも併せてご参考にしてください。

再度確認してみましょう!法事・法要での、お布施袋の書き方マナー