私たち 仏壇供養の一休 についてご紹介させていただきます。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.06.19すべて

私たち 仏壇供養の一休 についてご紹介させていただきます。

関西地域のみならず東京や神奈川などの関東地域のお仏壇供養~処分は私たちにお任せください。

日頃よりたくさんの方にお世話になっております。仏壇供養の一休です。

 

本日は東京都大田区にお住まいのお客様など、3名の方よりお仏壇供養と処分の作業ご依頼、ご相談をいただきました。

内容は端折るかんじではありますがご紹介させていただきますのでご参照くださいませ。

 

今回ご依頼いただいたお客様はお仏壇供養の段取りが全くわからないとのことでお客様がご納得、ご理解しやすいようにご説明をさせていただきました。

合わせて「お仏壇の処分を考えているけど、何から行ったらいいのかわからない」という方も多くいらっしゃると思いますので、我々一休へご相談いただいてから作業終了までの過程を簡単にご説明させていただきます。

◆仏壇供養の相談はお電話から

ご親族の遺品整理の最中や、遠方にお住まいでお仏壇のお手入れができない、生前整理の過程でお仏壇のご供養を検討しているなどの理由がある方は我々のような業者にご相談いただくのをおすすめいたします。

 

特に以下のような理由でお困りの方はご相談だけでもいいのでご連絡をいただければと思います。

 

・お仏壇の供養方法がまったくわからない

・檀家さんとのやり取りや作法がよくわからない

・時間があまりないが正しい方法でお仏壇を供養したい

 

当社ではお電話をいただければ、皆様の状況から我々がお手伝いできる内容やその場でのお見積りなどが可能です。

 

◆お仏壇供養から処分までのお見積りについて

仏壇の供養業者の中には、お宅まで訪問し実際にお仏壇のサイズや仏具の量を見て料金のお見積りをさせていただくことが多いですが、当社ではお電話でお見積りが完結するため好評をいただいております。

 

方法は簡単で、まずはお仏壇のサイズを測っていただくお手間はございますが、お見積りの際に訪問しないことでこちらの経費を抑え、またお客様にも時間をいただかないという自信のあるサービス提供をさせていただいております。

 

サイズによって明確に料金を設定していますので追加料金を請求することもございません。

(このあたりもご安心いただいているポイントでございます。)

ご遺影やご位牌などの仏具に関しても段ボールに入るかを基準とさせていただいております。

 

またご自宅にお坊さんの手配が必要か、宗派の指定が必要かどうかの確認も行わせていただいております。

 

こちらに関しては追加の料金をいただくことになりますが、ご自身でお坊さんを手配する手間や、お坊さんにお支払するお布施代も料金に含まれておりますのでご安心してご利用いただけます。

 

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

 

https://butsudankuyou-ikkyuu.com/price/

◆仏壇供養当日は特に準備は必要ありません

お電話での見積り後は具体的な日取りや段取りについてご相談させていただきます。

下記、主な魂抜きから処分までの2つのパターンで段取りは微妙に異なってきますが

 

≪基本的に当日のお客様のご準備は不要です。≫

 

ご自宅でのご供養、寺院に運搬してのご供養ともに熟知したスタッフが責任をもってお仏壇の運搬や廃棄処分の手続き、お坊さんへの対応などを適切に行わせていただきますのでご安心ください。

◆お仏壇の魂抜き~処分までの主な2つのパターンについてご紹介

お仏壇(ご遺影やご位牌)にはご先祖様の魂が宿っており、処分する前にお仏壇から魂を抜き(魂・お性根抜き、閉眼供養などとも呼ばれます)をお坊さんによって行う必要があります。

 

方法としては主に2つ。

 

ご自宅からお仏壇を運び出し、寺院や別の場所で供養をしていただく方法とご自宅にお坊さんを派遣させていただき、供養を行ってもらってから不要になったお仏壇を廃棄させていただくという方法です。

 

お坊さんを派遣する場合は、ご供養の様子をご覧になりたい場合(ご先祖様への最後のご挨拶を行いたい場合)や新しいお仏壇を購入された場合で魂入れも行いたい場合などが該当します。

 

お坊さんをご自宅に呼ばず、寺院や別の場所でご供養する場合はまずお宅にお邪魔させていただき、お仏壇の運搬、仏具の運搬をさせていただきますが、お坊さんの派遣費用がかからないため比較すると料金は安くなります。

◆ご供養の様子はお写真にてご報告させていただきます。

これまで故人の方が大切にされていた、またはご自身、ご家族が大切にお手入れしてきたお仏壇や仏具が適切にご供養、処分されているのかご不安になる方もおおいかと思います。

 

我々は皆様の大切なお仏壇がお手元を離れた後の供養のご様子やお焚き上げのご様子について写真をとらせていただき、作業完了後に写真をお渡しさせていただくというサービスも行わせていただいております。

 

お写真に関してはご好評をいただいており、大きな安心材料となります。

◆お仏壇供養から処分までは『一休』にお任せを!

いかがだったでしょうか。檀家さんとの関わりを継続したい、どうしてもご自身でお仏壇を供養したいという方を除けばご自身で行う場合はどうしても手間がかかります。

 

また料金相場も1万円~6万円と相場があり、最近では業者にお任せするのとお値段の差もなくなってきています。

 

今回の記事を参考に、お仏壇供養をお考えの方はぜひお気軽にお電話くをいただけたらと思います。