所沢市でリフォームのためにお引越しをお考えの皆様へ。お仏壇預かりサービスをご存じでしょうか? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.12.26お知らせ

所沢市でリフォームのためにお引越しをお考えの皆様へ。お仏壇預かりサービスをご存じでしょうか?

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日は埼玉県所沢市にお住まいのお客様よりご依頼を承りまして、リフォームに伴うお仏壇のお預かりサービスの作業をおこなってまいりましたのでご報告させていただきます。

お家の新築やリフォームを考えている方は非常にお得なサービスですので是非ご利用を検討していただければと思います。

本日のサービス内容

本日のサービス内容は以下のようになります。

お仏壇お預かりサービス:50000円/か月

今回ご依頼いただいた方は所沢市で長くお住まいの方ですが、息子様夫婦と同居されるために大幅なリフォームを実施される予定のお客様です。

ご自宅の建て替え工事の期間中はお近くのご親戚のお宅に一時的にお引越しをされるとのことでしたが、先祖代々引き継いでいるお仏壇を一時的に引っ越すためのご供養をどのようにしようか迷っているとのご相談をいただきこの度お預かりサービスの提案をさせていただきました。

お仏壇預かりサービスについて

今回ご利用されたお客様はご存じではありましたがお仏壇は移動する際にはご先祖様の魂をお仏壇から一度抜き出してご供養を行う『魂抜き』と呼ばれるものと新しいお宅に移動した後にご先祖様の魂を再度お仏壇に入れる『魂入れ』の供養が必要となります。

今回のお客様の場合は一時的なお引越しとなりますので

①現在のご自宅での魂抜き

②転居先(親戚の方のご自宅)での魂入れ

③リフォーム完了後、親戚の家からお仏壇を移動する際の魂抜き

④リフォーム後のご自宅にお仏壇を搬送した後の魂入れ

の4回のタイミングでのご供養が必要となります。

これらのご供養は誰にでもできるものではなく、檀家さん(菩提寺)の僧侶を自宅に招き、お経を挙げていただく必要がありますが、転居先が遠方の場合などはご自身での手配が難しくなってしまいます。

また上記すべての過程を一つ一つお願いするとそのたびにお坊さんにお渡しする『お布施』が必要となります。

一般的には魂抜きにかかるお布施の相場は20000~60000円程度といわれております。今回のように一時的なお引越しの場合はご事情を寺院側に説明すれば多少の減額はあるかと思いますが、合計するとかなりの金額になってしまう可能性があります。

そんな方におすすめなのが『お仏壇お預かりサービス』です。

コチラのサービスは今回のお客様でいえば一旦親戚のお宅にお持ちするのではなく、私共の会社で保有する倉庫に一時的に保管させていただくサービスです。

当社のお預かりサービスをご利用いただくメリットは以下のようになります

①とにかくお預かりしたお仏壇を『大切に』取り扱います!

当然ですがお客様からお預かりしたお仏壇は大切に取り扱いを行っております。まずお仏壇を安置する倉庫は外界からの影響を受けにくいタイプ、かつお仏壇の品質に配慮し直射日光の当たらない環境かつ適切な湿度での保管を意識しております。

またお仏壇の運搬の際は専門スタッフによる搬送を行いますし、もしものことがあった際は100万円までの補償を受けていただけるので安心してご利用いただけます。

②しっかりとしたご供養を行っております!

お仏壇お預かりサービスは全国的に存在するサービスですが、価格の安いサービス等ではそのままお仏壇を放置するなどの扱いを受けることもあるようです。

しかし、一休では基本サービスに上記の4回の供養(閉眼供養、開眼供養)を実施することはもちろん、毎月5日には月供養ということでお坊さんを自社にお招きし、定期的なご供養を行っていただいております。

③安心のサポート体制

短期間とはいえ、普段大切にしているお仏壇を見ず知らずの倉庫にお預けしていただくのは不安という方もおられると思います。

一休では24時間体制のサポート環境をご用意しております。

お仏壇のことに関してはなんでもサポートさせていただいておりますので期間の延長などをお気軽にお申し付けいただくことができます。

今回はコチラの3つの特徴をご紹介しておりますが、ホームページ上では『10個の特徴』としてその他のサービスもご紹介しておりますので是非ご確認いただけると幸いです。

『お預かりサービス』ご紹介はコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/hokan/

肝心のご利用料金は冒頭でご紹介したように1か月5000円でのご案内をさせていただいております。

このようにお預かりサービスを使っていただくことで大幅なコストカットが望めます。

埼玉県所沢市でお仏壇預かりを検討の方は一休にご連絡ください!

いかがだったでしょうか。

お仏壇預かりサービスは以外と知られていないサービスといえますが、当社のサービスを使っていただくことにより大幅なコストカットをしつつ、ご供養をしっかりとおこなうためご先祖様に失礼なく予定を進めていただくことができます。

今回の記事を参考に埼玉県所沢市でリフォームをお考えの方は是非我々までお問い合わせをいただければと思います。