おしゃれなお仏壇への買い替えに是非。おすすめのお仏壇3選をご紹介! | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.11.24お知らせ

おしゃれなお仏壇への買い替えに是非。おすすめのお仏壇3選をご紹介!

お世話になっております。

 

『仏壇供養の一休』でございます。最近、生活スタイルの変化に伴いお仏壇の買い替えが流行しているようで、ここ数カ月で何件かお仏壇の買い替えのお問い合わせが増えております。

 

当社はお仏壇の供養と処分を専門としておりますのでそちらのご質問が主なのですが中にはお話の流れで「どのようなお仏壇に買い換えたら良いと思いますか?」といったご質問をいただくこともあります。

 

そこで今回は生活様式の変化に伴い人気のあるおしゃれなお仏壇のご紹介をテーマにお仏壇の買い替えの際に必要なご供養や古いお仏壇の処分方法についてご紹介していきたいと思います。

おしゃれなお仏壇への買い替えが流行しています。

現在日本は世界的にも珍しい『超高齢化社会』を迎えようとしています。また若者の生活様式にも変化が現れ、より洋風なお部屋な部屋に日本の住まいも変化してきております。

そんな中、下記のような理由でお仏壇を小型なものに買い替えをする方が多くなっています。

 

1.一人暮らしでお仏壇の手入れが難しくなり、小さな物に買い替える

2.老人ホームなどへの転居に伴い、大きなものを持ち込めなくなった

3.仏壇を継承したが、現在お住いの洋風な自宅と雰囲気が合わない

 

特に3つめの洋室にも合うお仏壇に関してはより「おしゃれ」なデザインを好む方が多いようです。

おしゃれなお仏壇3選をご紹介!

いかがだったでしょうか。今回ご紹介したお仏壇はどれも従来のものと比べ比較的小型でおしゃれなのが特徴です。今回ご紹介させていただいたもの以外にも人気の型はありますので転居先の雰囲気や実用的な大きさのモノを選ぶようにしてください。

 

おすすめその①コンパクトで優しいデザインのお仏壇

 

木の家

新しいお仏壇に買い替える場合に考えなければいけないのはサイズの問題です。買い替えのご相談をいただいた方のほとんどが小さいものを選んでおられる方が多いです。

 

このお仏壇は写真のようにかなり小さいものですが、家をかたどった木の暖かいデザインで洋風なお部屋や、ワンルームなどの省スペースな場所に置くことが出来ます。

 

老人ホームなどに転居される場合はお部屋の広さが限られていることが多いため置きやすいですね。

おすすめその②高級感あふれるガラスのお仏壇

澄壇(すみだん)

全面がガラスでできており、写真のように澄んだ水のような神聖なデザインのお仏壇です。完全にクリアな物とスモークのものがありお部屋のデザインに合わせて選ぶことが出来ます。

サイズもコンパクトですので棚の上など違和感なく設置することが出来ます。

 

参考URL:祈りの道具屋 まなか 様https://manaka-store.com/products/detail/79?gclid=CjwKCAiA2O39BRBjEiwApB2IksP7lOpK4vYybdZij0GY9SbjFV5c9yFepmv6_dzjNM2xGMHP5GipXhoCHwoQAvD_BwE

おすすめその③無垢のオーク材を使ったおしゃれ家具のような仏壇

無垢オーク材 ミニ コンパクト モダン 仏壇

ここまでご紹介したようなかなりのコンパクトサイズの物ではありませんが、一見してお仏壇とわからず、どのような部屋にも溶け込むようなデザインの商品です。

 

無垢のオーク材を使ったハンドメイドの商品でいま流行りの北欧家具のような雰囲気もあるおしゃれな仏壇ですね。

 

参考URL:COUNTRY KINOKA 様

https://kinoka.handcrafted.jp/items/17065433

 

おしゃれな仏壇台もあります

プレマシー90 黒檀調

黒いボディがおしゃれなこの商品は上に小型のお仏壇を乗せる仏壇台になります。このデザインであれば洋風の室内でも違和感なく設置することが出来ます。

収納になっておりますので使わないおりんなどの仏具をしまっておくことも出来ます。

 

小型の仏壇をそのまま置くとどうしても低い位置になり正座や膝がきついという方はこのような台を置くことで立ってお参りもできるため非常に便利ですね。

 

参考サイト:メモリアル仏壇 様https://www.memoriarubutsudan.com/item16_butudan-dai/b-933.html?origin=product-ads&gclid=CjwKCAiA2O39BRBjEiwApB2Iki8sCGMxsWXn1WEaav-qg5AY29wCPNNUuP3ZGrkOO07AejCSewq-VRoCxjgQAvD_BwE

お仏壇の買い替えの際に注意してほしいこと

お仏壇、仏具を処分する際にはそこに宿るご先祖様の魂を抜く「魂抜き(閉眼供養)」が必要なことは一般的に知られていますが、実はお仏壇を大きく動かす際や買い替えを行う際も古い仏壇から一旦ご先祖様の魂抜きを行い、再度新しいお仏壇や移動したもとのお仏壇に魂を入れなおす『魂入れ(開眼供養)』が必要となります。

 

この『魂抜き』と『魂入れ』についてはお坊さんに依頼を行い、お経を挙げていただくことが必要になります。

 

具体的な手配の方法や礼儀作法については今回の記事では割愛させていただきますが、まとめるとこれらの作業はご自身で行う方法と業者に依頼して行う方法が一般的になっております。

 

詳細については他の記事にてご紹介させていただいておりますので是非ご参照ください。

 

お仏壇供養についての詳しい記事はコチラ:

お仏壇供養の費用相場についてはコチラ:

 

時間的や人員的に余裕があり費用の面を重視される方はご自身で段取りを、時間的な部分を気にされる方は業者を使って段取りを行うことをおすすめします。

古いお仏壇の処分方法について

古い仏壇から魂抜きを行い新しいお仏壇に魂入れを行った後、古いお仏壇は魂が入っていないただの箱となります。このような状態になった仏壇はその他の家具と同様、粗大ごみとして処分を行うことが出来ます。

 

ご供養の際、ご自身でお坊さんを手配された場合は粗大ごみで処分を行うと費用的にはかなりお得になります。

 

ただ、粗大ごみの収集日が決まっていたり必要に応じて仏壇を解体、運搬する必要がありますので注意しましょう。

 

また、仏壇を粗大ごみに出すのはご近所さんの目などもあり抵抗を感じる方もおられます。

 

廃棄処分の際に業者を使う場合はお坊さんの手配からを業者に依頼する方が結果的にお得になることが多いので廃棄の方法についても事前に検討しておきましょう。

一休ならすべての作業を代行します!

ここまででお仏壇買い替えの流れについて解説してきました。

 

ここまでご紹介してきたお仏壇のお買い換え作業の全般はもちろん我々「仏壇供養の一休」では新しいお仏壇の買い替えの際のサポートも行っております。

 

買い替えに伴う、お坊さんの手配から供養の際のお布施のお渡し、新しいお仏壇への魂入れの供養、古い仏壇の処分にいたるまで明瞭なお見積りで丁寧なお仕事をお約束します。

 

また老人ホームや関西一円圏内でのお仏壇の移動であればお引越しにも対応できる可能性がありますので、お客様のケースに合わせて新しいお仏壇の運搬や設置作業などもご相談いただけますので、まずはお気軽にお電話をいただければと思います。

『処分』ではなく『買い替え』という選択肢もアリ!(まとめ)

いかがだったでしょうか。

 

冒頭でもご紹介したように生活スタイルの変化により今回ご紹介したようなおしゃれなお仏壇への買い替えが流行しております。

 

従来のお仏壇はサイズが大きくお手入れも大変なため、引っ越しや遺品整理の際にご供養と処分を最初にお考えの方も多いですが、今回ご紹介したようなコンパクトでおしゃれなお仏壇に買い替えることでこれまで大切に継承されてきたご先祖様の魂を引く次ぐことも素敵なことだと思います。

 

ただし、お仏壇の買い替えに際してはご先祖様の魂を移し替える【魂抜き】【魂入れ】の2つの作業が必要になりますので忘れずに行うようにしましょう。

 

またお仏壇の買い替えに伴うお仏壇のご供養~処分をご検討の際は是非我々「仏壇供養の一休」もご考慮に入れていただいてると幸いです。

 

今回の記事がお仏壇の買い替えを検討されている方の参考になればと思います。この度は当記事のご拝読誠にありがとうございました。