大阪府大阪市住之江区にて期間限定の仏具お焚き上げサービスをご利用いただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.06.26お知らせ

大阪府大阪市住之江区にて期間限定の仏具お焚き上げサービスをご利用いただきました

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日は大阪府大阪市住之江区にお住いのお客様より、ご遺影と仏具のお焚き上げサービスをご利用いただき完了のご報告をさせていただきました。

本日は今回のお客様からいただいたご相談とサービスの紹介、また現在期間限定の特別料金でご提供させていただいているご遺影と仏具のお焚き上げサービスについてご紹介させていただきます。

本日のお客様からのご相談内容

本日のお客様からの相談内容と実際のサービス内容、料金は以下のようになります。

・お焚き上げ供養サービス(郵送):3800円(税込み) 期間限定料金

本日のお客様は大阪府大阪市住之江区にお住いの30代の男性の方です。普段は同じ愛知県の別のお宅でお住まいの方なのですが、昨年ご親族を亡くされたあと、遺品整理の際に

・ご先祖様のご遺影

・その他仏具(仏壇関係の装飾品など)

・ご遺族のコレクション品

などが見つかったため、処分方法に困っているとの事でした。

今回見つかった量が150cmサイズの段ボールに入るサイズとのことでしたので期間限定で料金が値下げになっている当サービスをご利用いただいた経緯になりご供養をさせていただいた事をご報告させていただきました。

ご遺影や仏具の処分方法のご紹介

本日のお客様に限らず、最近ではお一人暮らしの高齢者の方が増えた影響もあり、大掃除や遺品整理の際に処分に困るご先祖様ゆかりの品が出てくることはよくあることでお問い合わせも急増しております。

特に『ご遺影』の処分に関してはご先祖様の顔写真が写っていることも多く問い合わせの上位に入るものです。

ご遺影の処分方法

ご遺影は顔写真入りなので非常に処分に困りますが、実は仏壇やご位牌と異なり処分の際には特別な供養は必要のないものとされております。

仏教のもともとの習慣として遺族の写真を飾る習慣はなく(そもそも昔には写真自体がなかったため)これらの風習は比較的最近定着したものと考えられております。

しかし、あくまでそれは『モノ』としてご遺影を考えた際であって実際に遺影を燃えるゴミとして処分するのは非常に気が引けるというのが現実です。

そのような場合は他の遺品と一緒にお坊さんにお経をとなえていただきながら焼却処分を行う『お焚き上げ』という供養を行っていただければ十分なのではないかと思います。

その他の遺品の処分方法

ご遺影の他にも処分に困る遺品というのは様々ございます。

・個人が大切にされていたもの

・人形

・コレクション品(玩具)

・故人の絵画などの作品

・掛け軸、神棚、お守り

などは特にお問い合わせの多いものになります。

これらの遺品についても処分方法としての決まりや作法は特にございません。

しかし、大切な故人の気持ちを思えばご遺影と同じように『お焚き上げ』供養を行っていただければ役目を果たしたという意味でお気持ちもすっきりとするのではないでしょうか。

(お焚き上げの対象はあくまで”燃やすことのできるもの”に限ります)

供養が必要なもの

大掃除や遺品整理の際に出てくるものとして上記のようなものは『そのまま処分』『お焚き上げ』という方法がございますが、稀に『位牌』が出てくることがございます。

位牌というのは『ご先祖様の魂が宿る依代(よりしろ)』といわれておりますのでその魂を抜く『閉眼供養』という魂を抜いてご供養を行う必要がある可能性があります。

ご位牌を処分する場合はお焚き上げではなく閉眼供養が必要になりますので別途依頼をかけていただく必要がございます。

このあたりに関しても我々『仏壇供養の一休』までご相談をいただければ幸いです。

またこのほかにも仏壇本体の閉眼供養が終わっていない場合も同様の対応が必要となります

のでご注意ください。

お焚き上げ希望のお品について

ご自身でお手続きをしていただくことも可能ですが、手続きや供養のためにお支払いするお布施(お坊さんに納めるお気持ち)の金額等を考慮するとお時間に余裕がないなどの場合は業者を介して依頼を行っていただくことをおすすめします。

『仏壇供養の一休』のお焚き上げサービスは

①ご連絡 050-5330‐0742 までご連絡いただく

②段ボールに仏具とご遺品を入れていただく

③郵送(宅急便に依頼すれば自宅に集荷を行ってくれます)

の3ステップだけであとはコチラで手続きを行い、提携している寺院にてお焚き上げを行っていただくお手軽なサービスとなっています。

訪問可能なエリアであれば引き取りに伺うことも可能ですのでまずはご連絡をお待ちしております。

現在、期間限定の特別料金でご提供させていただいております

いかがだったでしょうか。

本日ご利用いただいたお客様同様、大掃除や遺品整理などで出てきたご先祖様のご遺影や仏具の処分にお困りの方は多いのではないでしょうか。

これらの仏具はお焚き上げを行っていただくことで室内も気持ちもすっきりと処分を行っていただくことが可能です。

現在我々仏壇供養の一休では段ボールに入れて郵送を行っていただくだけの『遺品整理・お焚き上げ供養』を期間限定の特別料金、通常6600円のところ3800円でご提供させていただいております。

また今回ご紹介している仏具以外に関しても不燃物を除き対応することが可能の場合もございますので是非お気軽にご相談をいただければと思います。

郵送でご利用になれますので今回ご紹介した大阪府以外にお住いのお客様以外でももちろん全国どの都道府県においても対応させていただいております。

是非この機会に『遺品整理・お焚き上げ供養』サービスをご利用ください!