大阪府茨木市にて仏壇処分のお引き受けさせていただいております。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.05.10お知らせ

大阪府茨木市にて仏壇処分のお引き受けさせていただいております。

本日は大阪府茨木市にお住いの方にお電話をいただき、現在のお悩み事などのご相談お受けしてまいりました。

ではここでお客様のお悩みの一つを紹介させていただきますので同じような境遇の方や今後に同じような境遇になり得そうな方はご三個にいただけたらと思います。

お悩み事:お仏壇を実家から引き継ぐことになりそうですが、い初めてのことでどうやっていけばいいか分からずに不安に感じております。

仏壇供養の一休の返事:「まず、お仏壇を引き継ぐまでに自分がどのお寺の檀家の確認、主どの宗派に属しているのか確認しましょう。お寺と宗派が確認出来たら引き継ぐ時の移動前に供養をしてご先祖様にご挨拶しておきましょう。(この際にはご住職様に対してお布施代が必要になります。処分される場合も同様に魂抜きという行為が必要になります)

そして移動させることが無事に終わりましたらお仏壇をきれいに拭き掃除、掃き掃除をしておきましょう。

移動先はなるべく大人数が集まるリビングなどがいいでしょう。

置く場所が狭いなどの人に対して失礼にあたることは控えましょう。

 

と、これが基本的な流れになります。この基本的な流れになります。

ポイントとしましては供養や移動させる前は檀家さんにお願いして供養をしておかなければならない。ということです。