弊社の仏壇預かりについて | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.01.03お知らせ

弊社の仏壇預かりについて

本日は皆様に好評をいただいている「仏壇預かりサービス」のお問い合わせをいただきました。

結果、お客様より「自分でお坊さんを手配して供養を行うよりもかなり安く、手間もかからず仏壇を預かってもらって助かりました。」

といううれしいお言葉をいただきました。

こちらのサービスはリフォームや自宅の建て替えなどで一時的なお仏壇の移動、お預かりの必要がある方向けの非常に便利なサービスです。

今回はそんな非常に便利で低価格ということでご好評いただいております、一休の『仏壇預かりサービス』についてご紹介させていただきます。

お仏壇預かりサービスとは

お仏壇預かりサービスは読んで字のごとく皆様の大切なお仏壇を搬出して一定期間お預かりさせていただくサービスになります。

一般のお客様ではあまり使う機会が少ないサービスになりますが実は

『ご自宅のリフォーム、建て替えに伴う一時的なお引越し』

を検討されている方にとっては非常におすすめのサービスとなっております。

お仏壇以外の家財道具に関しては引っ越し先に通常通りお持ちいただけますが、お仏壇に関しては

『ご先祖様の魂が宿っているため』

①お仏壇から魂を抜く(魂抜き、閉眼供養)

②お仏壇を転居先に搬送

③転居先にてご先祖様の魂を再度お仏壇に込める供養(魂入れ、開眼供養)

の段取りが必要となってきます。

上記の段取りはお坊さんによってお経をあげていただく必要がありますが、

・お坊さんをご自身で手配、迎え入れする必要がある

・転居先が遠い場合、開眼供養の手続きが大変

・転居先にお仏壇を搬出する必要がある

・リフォーム完了後にこれらの行程をもう一度行う必要がある

・すべての工程においてお坊さんにお支払いするお布施が必要となる

のような理由で、非常に手間とお金がかかります。

当社のサービスをご利用していただければ、お坊さんの手配からご供養、搬出まで業者にお任せいただくことができ、これらの問題点を解決することができます。

一休のお仏壇預かりサービス10個の特徴をご紹介

ここまでお仏壇預かりサービスの概要について説明いたしました。ここからは我々お仏壇一休の預かりサービスの特徴についてご説明させていただきます。

専門スタッフによる搬出

我々一休はお仏壇のご供養、処分専門業者として長年のノウハウを蓄積しておりますのでお仏壇の搬送作業についてはプロでございます。

搬出する際は、ご自宅に傷をつけないように梱包して丁寧に搬出をいたします。またお仏壇を運ぶ際は必ず正位置(立てた状態)で行わせていただきます。

搬出前のお仏壇撮影

お預かりしたお仏壇は必ず現状のままお返しさせていただくために搬出前には必ず写真で撮影し、そのままの状態でお返しさせていただきます。

万が一返却時にどこかに破損等が有った場合でもその写真をご確認いただき、とこには参加者などがあるかお互いに確認できるようにしております。

毎月定期的なご供養を実施

一休ではお仏壇を搬出する際にまずは魂抜き、お仏壇を倉庫に運搬した後の魂入れを実施させていただいております。

それに加え、当社には提携しているお坊さんがおりますので、毎月5日にお経をあげていただく月1供養を必ず行っております。

お預かりした仏壇をそのまま放置することなく大事に取り扱いと供養をさせていただきますので安心してご利用していただくことができます。

安心の倉庫タイプでの保管

お預かりしたお仏壇は倉庫タイプの専用保管場所にて大切に保管をさせていただきます。

大切なお仏壇を雨ざらいや野ざらしにしないことは当然のことではありますが、当社はお仏壇保管についての専門的な知識をもっています。

木製のお仏壇は湿気により保管方法が悪いとカビが生えてしまう場合がございます。また直射日光が当たる場所に保管しておくと同様に品質が低下してしまいます。

こういった状態に陥らないように適切な湿度、直射日光の当たらない場所での保管を行いますので仏壇の品質としても安心してご利用いただくことが可能です。

仏具、小物なども大切に保管

当たり前のことになりますが、お仏壇以外にもご位牌やおりんなどの仏具全般がお預かりの対象となります。

お仏壇預かり業者によっては仏壇本体以外に関しては段ボールなどにまとめて入れて保管されることがあるようですが、ご位牌を中心とした仏具にもご先祖様のための重要な物になります。

当社では本体だけでなく仏具に関しても一つ一つを丁寧に梱包し保管いたします。

お返しの際の清掃はお任せください!

お返しする際も当社でお仏壇の清掃を行い、目立つ汚れをとった状態でお返しいたします。

当然コロナウィルス対策も徹底して業務を行っておりますので消毒を行いきれいな状態で返却いたしますので安心してご利用いただくことができます。

24時間のサポート体制

大切なお仏壇がどのような状態で保存されているのか、しっかりとご供養が行われているのかについてもお客様の気になる点かと思います。

当社ではそのような疑問や期間延長などをはじめとしたお仏壇に関するご相談に24時間対応させていただいております。

細かいことでも結構です。

気になる点がございましたら、お気軽に我々までお問い合わせください。

ご不明な点は現地で細かく、わかりやすい説明を

電話対応でもご不安がある、直接お問い合わせをしたいといった場合でもお気軽にご対応できます。またサービス利用時は保管契約書等の手続きがございますので必ずご自宅にて保管方法などの説明をさせていただきます。

また口頭だけではなく書面を使ったご説明もきちんとさせていただきますので安心してサービスをご利用していただくことができます。

安心の賠償保障制度

大切なお仏壇の運搬、保管につきましては細心の注意を払わせていただいておりますが万が一お仏壇の破損や汚損などが生じる場合もないとは限りません。

当社ではそんな万が一の事態を想定して最大100万円までの保証サービスをご用意させていただいております。

ご自身で行う場合より費用面で圧倒的にお得

サービス内容をご紹介したところで皆様が最も気になるのは『価格』の面になると思いますが、我々一休はここまでのサービスがついて5000円(1カ月)という良心的な価格でご案内させて頂いております。

通常お坊さんにお願いして全ての供養を依頼すると、お布施として、お車代としてかなりの出費になる可能性が高いです。

料金についてもお問合せいただければ丁寧にご相談させていただきますのでお気軽にお問合せください。

仏壇のお預かりをご検討の際は是非『一休』にご相談ください!

いかがだったでしょうか。近年需要の増加に伴い、不用品回収業者やお仏壇屋さん、町の便利屋さんなどがお仏壇供養、処分関係の事業を多く行っております。

しかし、数が増えた分供養が行われない、ずさんな保管方法など問題のある業者も増えているというのも事実です。

我々一休は今回ご紹介したようにお手頃な価格を実現しながらも、長年専門業者としてお仏壇に関わってきたノウハウを活かし、丁寧なサービスを実現しております。

今回ご紹介した特徴以外にもお仏壇預かりに関してどのような細かいご質問にお答えしてまいりますので是非お気軽に我々までお問い合わせをいただければと思います。