仏壇供養の一休 大阪府豊中市 お見積り内容と町並み情報

ブログ

2019.05.04お知らせ

本日、大阪府豊中市にお伺いしてきました。 仏壇処分は当社にお任せください!

本日、大阪府の豊中市にご縁をいただきましたので、お伺いさせていただきました。

今回のご依頼は新築の戸建てにお引越しをされるにあたり、現在お住いの所よりお仏壇を移動させるにあたりどうするのが一番いいか、どうすればよいか。

ということでお見積りをお願いしますとの事でした。

ご先祖様から引き継いだお仏壇ということでして、今回の様にお仏壇のお引越しをされるにあたり、正式な手続きとしては処分をする前にも魂抜きをする決まりにはなっております。

その事をお客様にお伝えさせていただいたとき、とても驚かれておられたのが印象的でした。

ご存じないとはいえ、お仏壇の中にはご先祖様やほかの方の魂が入っておりますので、一度仏壇の移動(お引越し)をこちらの考えのみで行うのは失礼にあたる。という考えからきております。

わが身で考えたら確かに勝手に住むところを用意されて強制的に移動させられたら少なくとも気持ちのいいことではないですよね。

とはいえ、お客様のご予算もございますのでそこはご相談させていただき、まだもう少しお日にちがあるということでしたので1週間ほど考えていただきその後、お返事をいただくということで今回の見積もりとさせていただきました。

もし今回の移動のみでしたらお坊さんの手配+供養代+仏壇の移動費といった費用が掛かりますので相場的には3~5万円ほどになると思います。

もしお仏壇のサイズが小さく(70cm~130cmほど)でしたらご自分たちで運ぶことも可能で費用も抑えられますが、仏壇というものは釘を使い組み立てられていたり、ガラスや金属が組み込まれていたりと様々な造りををされている物になります。

もし釘などが出ていますとその釘を踏んでしまったり、最悪ご新居に傷が付いてしまう可能性も十分に考えられますのであまり楽観的にはお考えになられない方がよろしいかと思います。

 

さて、ここからは豊中のお知らせやニュースなどをお送りさせていただきますので合わせてお読みくださいませ。

(参考サイト)http://www.toyo-2.jp/

まずは「大阪空港駅にて大阪モノレールグッズの自動販売機が設置中!」です。

珍しい自販機好き、モノレールコレクターの方にはたまらない感じではないでしょうか。

画像はこちらで用意ができませんので上記の参考サイトにて拝見していただけたらと思います。(動画もありますので分かりやすい感じです)

連休中に設置されたとのことですのでもうすでに拝見された方も多いかもしれませんね。

子供が喜びそうなので拝見しに行くプランを検討中です(売り切れてたらどうしよう、、、)

ちなみに説明が難しいので割愛いたしますが、鉄道グッズ以外もあります。

 

続きまして、5/1(水曜日)に豊中市の「せんちゅうパル」というところでライブペインティングが行われたそうで、現在も展示中(5月末まで)ということでご紹介させていただきます。

豊中市にゆかりのある「chiaki  kohara」(チアキ コハラ)さんや絵本作家をされておられる「谷口智則さん」、大阪の高校生によるライブペインティングを行い、その作品が5月末まで展示されておりますので、興味がある方は覗かれてみてはいかがでしょうか?

作品のパネルは全て顔をはめる事ができるパネルになっておりますので、大人から子供まで楽しめる感じですね。

こちらも上記のサイトに詳細などがあります。

 

最後は〆ということで「ご飯もの」のご紹介です。

子供から大人まで、最近では女性でも気軽に一人で食べに行ける「ステーキ」

新店が豊中意の本町3丁目の豊中一番街ビル地下一階にオープンされたとのことです。

この記事を書いているときがお昼前でしたので食欲を抑えるためにあまり深くは見ておりませんが、場所はマップ上にラベルを付けておきましたのでこれでいつでも行けます!

時間も17;00~4:30までというお仕事後にもってこいなお店のようです。

時間対応ももさることながら、値段もリーズナブルな感じでなんとライス、サラダ、スープが食べ放題とのことです。

働き盛り、食べ盛りな男性には最高のコストパフォーマンスではないでしょうか。

 

この情報をもっと早くに知っておけば詳細をお伝え出来たのですが、今回はこの辺でご了承ください。

ゴールデンウィークも気が付けば残りが少なくなってきておりますので、悔いの起こらないように過ごしていただけたらと思います。

 

仏壇供養の一休より