【愛知県】春日井市のお客様より仏具及び遺品のお焚き上げ依頼をいただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.05.26お知らせ

【愛知県】春日井市のお客様より仏具及び遺品のお焚き上げ依頼をいただきました

お世話になっております。お仏壇供養の一休でございます。

本日は愛知県春日井市にお住いのお客様より、ご遺品及び一部仏具についてのお焚き上げ供養のご依頼をいただきました。

本日は郵送にて行えるお得な『お焚き上げ供養』のご紹介及びお焚き上げ供養についてご紹介させていただきます。

本日のご依頼内容

本日のご依頼内容と料金は以下のようになります。

仏具などのお焚き上げサービス

・150cm段ボール×1

・100cm段ボール×2

料金:12200円

【主な内容】

・仏具関連

・人形(コレクション品)

・故人の作品(絵画)

のような内容となっております。お荷物はご自宅にて梱包され、宅配便業者に集荷依頼を行っていただき当社事務所に郵送を行っていただいております。

お焚き上げ供養とは?

お焚き上げ供養とは仏具や故人の作品、人形などの通常のゴミとして出しにくいものや供養をしてあげたいものをお寺や神社などにお預けしお経をあげていただきながら燃やし処分を行うことです。

特に遺影など故人の顔写真が載っているようなものであればわかりやすいかと思いますが、対象となるものに縛りはなく、その他故人の思い出の品など依頼主様が大切に扱ってほしい物は全て対象になります。(ただし燃えるものに限ります。)

実際にお焚き上げ供養をご依頼されるケースとして多いのが

①遺品整理のタイミング

②遺品整理後にひょんなことから故人の思い出の品が出てきた

③大掃除中に見覚えのない遺影や位牌、仏具等が出てきた

④形見として持っていたが、しっかりと供養を行って送り出したくなった

など様々なタイミングでご利用される事があります。

今回のお客様は③と④のタイミングが重なり、思い切って処分を決められたというご経緯になります。

ご自身で依頼する場合と注意点

実際にお焚き上げ供養をご自身でご依頼する場合はメリットとデメリットがありますのでコチラで簡単に解説させていただきます。

ご自身でご依頼をいただければ料金相場は3000~10000円程度のお布施で済むことが多く割安でお願いすることができます。(量によって変動します)

ただしお焚き上げを行うためには相当な準備が必要となるためそこまでの頻度で実施できないという現実があります。

そのため、少ないところでは年始の1回のみの寺院もあり、時期によってはお断りされることもあります。

また基本的にはお焚き上げしていただくものはご自身で持ち込みが必要となります。(郵送が可能な場合もありますので寺院、神社にお問い合わせください)

荷物量が多いとかなりのご負担になりますので注意しましょう。

お焚き上げすることができないもの

神社やお寺にお焚き上げを依頼した場合、最近は

・プラスチック、ビニール製品

・電化製品(PCやスマートフォンなど)

・ガラス製品

・その他燃やすと有害物質が出る可能性があるもの

などは環境に配慮してお断りをされることが多くなっております。

しかしプラスチック製の人形など、故人が大切にされていたたものや最近では特にPCやスマートフォンなどを遺品として保管されることも時代背景上増えてきております。

勘違いして持っていってお断りされる前にお焚き上げはできないことを把握しておきましょう。

お客様の声

本日送っていただいた遺品と仏具のお焚き上げの完了報告をお電話させていただいた際、お客さまより

『箱に詰めて送る手間は少しあったけど、あとは宅配屋さんに頼めるし最初に想定していたよりもかなり安く済ますことができて良かったです。』

とうれしいお言葉をいただいております。

本日ご利用いただいたお客様はお電話いただく前に地元の遺品回収業者にお問い合わせをされたとのことでしたがその際は同様の荷物量で訪問回収費用も含め20000円ほどのお見積りとのことでした。

その後合い見積もり用に当社サイトを見ていただき、冒頭の料金でのご提案をさせていただいた経緯がありますのでかなり安くお焚き上げをご依頼できたことを喜んでいただいております。

当社のサービスはお客様に荷物を詰めていただければあとは宅配業者さんに荷物の引き取りを依頼するだけで完了するためお安い価格で提供させていただくことが可能となっております。

業界最安値級の料金は他のお客様にもご好評をいただいておりますので、同様にお困りの方には是非ご利用を検討していただきたいサービスになっております。

愛知県春日井市でお焚き上げをご希望の際は是非一休まで

以上で本日のご報告とさせていただきます。

お仏壇供養の一休では本日のお客様にご利用いただいたように業界トップクラスの最安値でわかりやすい料金設定を提供させていただいております。

料金については段ボール一箱当たりの価格で計算するわかりやすいシステムとなっており、段ボールのサイズによって以下のような料金で提供させていただいております。

安さ以外にも自慢のサービス内容

仏壇供養の一休が提供するお焚き上げサービスの特徴は料金だけではありません具体的には以下のような項目を強みとしてサービス提供させていただいております。

仏壇供養の専門業者が確かな処分をお約束します!

当社は長年にわたり、お仏壇の供養をはじめとした実績を活かし低価格でも確かなサービスを提供することをモットーとしています。

お焚き上げは当社が提携する寺院よりご住職様をお招きしてお焚き上げ供養を実施しておりますし、また全ての宗派において対応が可能でございます。

お焚き上げが終わった際は『供養証明書』を発行させていただき最後までご報告を怠りません。不安な場合は別料金でご供養時のお写真をお送りするサービスも行っておりますのでそちらもご利用いただければと思います。

また当社は月1回お焚き上げ供養を行っており、通常よりも頻度を多くして対応させていただいております。

大切な故人の思い出の品が長期間倉庫にて放置されないよう配慮した取り組みでコチラに関してもご好評をいただいております。

他社では対応しにくい品目にも対応しています!

一休ではこのような商品に関してもご供養を行ったあとしかるべき廃棄方法で処分を行うためご対応が可能です。

具体的な例を出すと、

・人形やぬいぐるみ

・衣類や装飾品

・故人の作成した美術作品

・玩具やコレクション品

・寝具

・食器

などについてもご対応できます。

この他にも故人の思い出の品がある場合はお気軽にお問い合わせをいただければお焚き上げが可能な物かどうかをお答えさせていただきます。

さいごに(愛知県春日井市以外のお客様も)

いかがだったでしょうか。この記事をお読みになっていただいている方の中にはご自宅にご遺族の大切にしていた遺品や処分しにくい思い出の品などがあり困っている方もいらっしゃると思います。

そんな方は今回ご紹介させていただいたお焚き上げ供養サービスを是非ご利用ください。

荷物の量が多い場合、愛知県内であれば訪問させていただき回収も可能ですのでご相談ください。

また今回ご利用いただいたお焚き上げサービスは郵送サービスですので愛知県以外の方でも全国ご対応させていただくことが可能です。

この記事をご覧いただいている全国でお困りの方も是非『仏壇供養の一休』をご利用いただけると幸いです。