仏壇処分する前に事前に確認しておくべき事とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.03.15お知らせ

仏壇処分する前に事前に確認しておくべき事とは?

様々な理由から仏壇、仏具を処分しないといけない時があります。

しかしながら処分の仕方がわからない、どこに問合せをすればいいのかわからない、処分したことを誰にも知られたくないなどの理由があり、迷っていらっしゃる方が多いのが現状です。

こちらでは仏壇、仏具などの処分する前に事前に確認しておくべきことをお教えいたしますので、ぜひ実践してみてください。

仏壇の中にお忘れ物はございませんか?

実はよくあるケースでもあり、当社ではお運びさせていただく前に必ずお仏壇の中を確認させていただいておりますが、その際に様々なものが出てきます。

   (時にはびっくりする様な物も出てきました。)

 

たいていの場合は書置きのメモ、1円、10円の小銭やキーホルダーなどになりますが、今までで一度だけ「鍵」が出てきたことがありました。

この時は何の鍵かが結局わかりませんでしたが、初めて目に飛び込んできたときは驚きました。

普通の方でしたら「お仏壇の中に入れてあるくらいだからよほど大切なものではないだろうか?」と思いますよね?

他の物に関して今回は伏せておきます。こういった事からわかるように、案外見落としておられる場合があります。

一度見たけども、もう一度確認してみたら実は。。。ということがありますので必ず細かいところ、隠し棚がないかどうか確認をすることをおススメいたします。