お仏壇処分の前にお読みください。~買い替えについて~仏壇供養の一休より | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.12.07お知らせ

お仏壇処分の前にお読みください。~買い替えについて~仏壇供養の一休より

ご無沙汰しております。

仏壇供養の一休よりお伝え、お知らせさせていただきます。

お仏壇処分や買い替えをご検討中の方はご参照くださいませ。

本日、大阪府大阪市淀川区にてご依頼をいただき、お客様宅にてお仏壇の引き取りをさせていただきました。

その際に買い替えのことなどのご相談をいただき、今お持ちのお仏壇の処分のみならず、買い替えをされる際の注意点などがあまり知られていないように感じましたのでお伝えをさせていただく運びとなりました。

まず、買い替えをされる際の流れとしましては

➀お部屋のどこに置くか決めます。(置くところによりサイズやタイプが変わります。)

➁設置される場所に収まるお仏壇を探します。(ネットでまずは探してみましょう。)

➂実際に店頭などで実物に近いものを確認しましょう(画像のみの判断ではサイズ違いなどが起こりやすいため、実物確認が出来ればベストです。)

➃買い替えの仏壇が決まりましたら中に収めるものや残しておく仏具などをを決めます。(位牌や遺影、お線香立てやおりんなど)

➄不必要なものが選出できましたら開眼供養、閉眼供養の手続きをしましょう。

➅閉眼供養が済んだ仏壇や不必要なものを引き取ってもらいましょう。

 

以上となりますが、いかがでしたでしょうか?

こちらのポイントは絶対では無いですが、私たちの経験上押さえておいた方がよいポイントとなります。

もし他にも疑問に思うことなど、分からないことなどございましたらお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。