【大阪】都島区にお住いのお客様より仏壇をお預かりいたしました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.02.23すべて

【大阪】都島区にお住いのお客様より仏壇をお預かりいたしました。

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日は大阪市都島区にお住いのお客様より「仏壇預かりサービス」をご利用いただき預かり作業を完了いたしましたのでご報告させていただきます。

本日の作業内容のご紹介

本日の作業内容は以下のようになります。

・お仏壇預かりサービス(2か月):10000円

・お仏壇の運搬料:12000円

本日ご依頼のお客様は親子三世代で商売をされているご家族で、この度店舗兼ご自宅の大規模なリフォームに伴い短期的なお引越しが必要になった方々です。

リフォームの規模は大規模で2か月間のお引越しが必要ですが、お引越し先はご家族ご一緒ではなく別々のお引越し先になるとのことでお仏壇を移動するのではなく預かりサービスを検討したいとのことでご連絡をいただきました。

今回のお客様は日頃からお仏壇のご供養やお手入れ、法要などをしっかりとされておりお仏壇を移動する際のご供養などにはお詳しい方でしたが、大切にしているお仏壇を傷つけないように運搬してくれるのかについてご心配されているご様子でした。

仏壇の搬出・搬入の際の注意点

私たちは業界トップクラスの低料金にてお仏壇のお預かりをしておりますが、作業に当たらせていただくスタッフはお仏壇の運搬やご供養などの手続きに慣れた者が担当させていただいております。

今回のお客様がご心配されていたお仏壇の運搬に関しましても以下のような配慮を行いながら丁寧な作業を行ってまいります。

衝撃で傷つかないように工夫をいたします

お仏壇の運搬の際に最も注意しなければいけないのが運搬時にお仏壇に傷をつけたり破損をしてしまうリスクがあることです。

一休ではお仏壇本体に緩衝材、養生を施し傷をつけないように運搬する基本的なことはもちろん、設置されている仏具はそのまま移動すると中で動くことで破損や傷のもとになるため外すことのできる部品は外し、難しいようであれば内部で傷がつかないように梱包を行うなどの工夫を行いながら運搬いたします。

このようにお仏壇本体だけでなく、内部も繊細な細工が施されていることを理解しその両方に配慮しながら行うことで安全に搬入、搬出を行っているのです。

またリフォーム前、リフォーム後に関わらずお仏壇を運搬することで家屋に傷がつかないようにも配慮しております。仏間の入り口や玄関などの狭い隙間などでは細心の注意を払い必要であれば分解などをすることで安全にお仏壇を搬入・搬出させていただきます。

『原状復帰』を前提に運搬前にお写真を撮影いたします

大切なお仏壇を原状復帰でお返しするために搬出前には仏壇のお写真を撮影させていただき仏具の位置や状態の確認をお客様と一緒にさせていただきます。

それらの情報をもとに搬出時と同じように新居への搬入時も細心の注意を払いお仏壇を設置、仏具などの設置までを丁寧に行うことでお預かりする前と同じ状態で再びお仏壇供養ができるようにサポートをいたします。

万が一の際も当社では仏壇破損時に供えた保険に加入しており、100万円までの保証サービスをご用意しておりますので安心です。

状態に関して気になるという方は、ご連絡をいただければ当社の保管倉庫の方にいつでもお越しいただけますのでお気軽にお申し付けください。

(24時間365日対応しております)

大阪市都島区でリフォームをお考えの方は『仏壇預かりサービス』がおすすめです

最近は『リノベーション』などという言葉をよくお聞きしますが、リフォームによる一時的なお引越しとそれに伴うお仏壇預かりのお問い合わせが急増しております。

預かりサービスをご検討されていない方の中には

「引越しの際に一緒にもっていってもらえばいいのでは?」

と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、お仏壇は通常の家財道具と違い移動する際にはご先祖様の魂がこもったままお仏壇を移動しないように「魂抜き(閉眼供養)」と「魂入れ(開眼供養)」という2種類のご供養が必要になります。

普通のお引越しであれば転居前のご自宅から新居へ移る際の1回で事は済みますが、リフォームの場合は短期間で引越しが2回必要なためこの供養を2セット(計4回)行う必要があります。

このような状況になるとそのたびにお坊さんを手配する必要があったり、転居先にお仏壇を持っていきたくないという事情もありますので大変です。

また費用についてもそのたびにお布施としてお坊さんに納めるお金が必要ですから費用がかさみます。

そんなお悩みに対応するのが『仏壇預かりサービス』であり我々のような業者にお任せいただければ預かり料と運搬費だけでご供養の負担を担当させていただく事ができます。

いざ、お引越しのタイミングになってお仏壇のことを考えると非常に手間になることが多いため一時的なお引越しを検討の場合はこういったサービスもご検討いただければ幸いです。

私たちが提供しているサービスについての詳しい内容についてはホームページでご紹介しておりますので是非そちらも参考にしていただければとおもいます。

当社ホームページはコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/hokan/

お客様の声

まだお仏壇をお預かりした段階ですが、本日の作業終了後以下のようなご感想をいた抱いております。

「今回何社かに見積を依頼したがその中でも最も料金が明確でリーズナブルな一休さんを選びました。料金が安いのでお仏壇の扱いが心配でしたが丁寧に作業を行ってくれている様子を見れて安心しました。」

「来月が命日のためお仏壇に会いたいという申し出に快く答えてくれて安心できました」

というようなうれしいお言葉をいただいております。

今回いただいたお言葉に恥じないよう、お返しの際もお仏壇の状態を維持し丁寧な作業を行ってまいりますとお伝えさせていただきました。

さいごに

いかがだったでしょうか。我々お仏壇供養の一休では今回ご紹介した『仏壇預かりサービス』のほかにもお仏壇じまい業務なども行っております。

長年お仏壇の専門業者として培ってきた知識と技術を活かし、大切なお仏壇の預かりをお客様に提供していきます。

今回の記事を参考に大阪市都島区にお住いでお仏壇の預かりサービスをご検討されている方は是非一休までお電話いただきお問い合わせやお見積りのご依頼をいただけると幸いです。