【三重県】生前整理(終活)における仏壇供養をお考えの方へ、処分方法までを解説します! | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.12.11すべて

【三重県】生前整理(終活)における仏壇供養をお考えの方へ、処分方法までを解説します!

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

台風10号が去ってから気温が少し下がりようやく過ごしやすい季節になってきました。

そんななか本日は9月の4連休の機会を利用され、生前整理のためのお仏壇供養、処分のお手伝いを三重県津市にて行わせていただきました。

先月にも三重県で同様のご依頼をいただいた経緯もあり、生前整理におけるお仏壇処分の需要の高まりを感じております。

今回は同様に三重県でお仏壇の供養、処分にお困りの方に向け、生前整理の際のお仏壇処分のリスト(手順)や価格相場、おすすめの方法についてご紹介していきたいと思います。

お仏壇供養・処分の際の手順リスト

今回ご依頼いただいたお客様はお電話による相談から始まり、最後までご自身で行われるか悩まれておりました。結果的には我々のような専門業者を選択していただいたのですが、同じような悩みをお持ちの方が解決できるように手順をご説明させていただきます。

①寺院に連絡を行いお仏壇供養を依頼する、訪問日を決定する。

②お坊さんをご自宅に迎え入れ供養を行ってもらう。(お布施の支払いを行う)

③粗大ごみの手続き、又は不用品回収業者に仏壇処分の依頼を行う

④粗大ごみとして出す、又は不用品回収業者に回収してもらう

ご自身でお仏壇を処分される場合は面に上記のような流れとなります。

檀家がはっきりとわかっている場合は寺院に連絡し、お仏壇供養を希望していただければご供養までの流れを教えていただけるかと思います。

檀家がわからない場合は料金相場などを考えると業者に依頼する形が現実的になります。

(料金相場についてはこの後に触れさせていただきます)

基本的に業者に依頼をされる場合も手順としては同様の流れとなり、最初のお見積りやご説明の段取りを除けばすべての作業を業者が代行して行うことになります。

(このあたりは業者によって異なりますので複数社で見積をとる際はご確認ください)

三重県でお仏壇を粗大ごみに出す場合は下記のURLを確認いただきご連絡をしていただければ無料で回収してくれます。ただし戸別回収がないことと、一般不用品回収業者と比べて収集日の都合が聞きにくいことから…

・お体が不自由で仏壇を運搬することが困難

・一定の期間で作業をまとめて行いたい

・仏壇を他のゴミと同様に扱うのは気が引ける(ご近所の目が気になる…)

という方におすすめできません。

お仏壇処分を行うときには意外と手間がかかる!

お仏壇を正しく処分する場合「供養➡処分」とシンプルな流れなのですが意外と労力がかかります。

・身体的労力:お仏壇の運搬や粗大ごみに出す労力、手続き、お坊さんの迎え入れ

・精神的労力:お布施などの作法、礼儀

・生前整理:その他の家財道具の整理、財産管理等の手続き

お仏壇処分にかかる労力だけでなく、その後他の生前整理に関しても様々な労力が必要になることがわかりますね。

料金がほとんど同じだから、専門業者を選ぶことをおすすめします!

ここまでのご説明で生前整理においてご自身でお仏壇の処分を行う場合、労力がかかることがお判りいただけたと思います。

これらの労力は生前整理でかかる手間を除き、業者に依頼をすることで解消されます。

しかし、お客様から良く問い合わせのあるご質問として「業者に依頼すると料金がたかくつくのでは?」というものが非常に多く寄せられます。

しかし、実際にはご自身で行う場合と業者に頼む場合では合計相場はそこまで大きく変わらないといわれています。

(オプションや宗派などで料金は大きく異なるため、あくまで参考価格としてご確認ください。)

以上のようにお坊さんにご供養を行っていただいた感謝の気持ちとして渡す「お布施+お車代」の相場は20000円~60000円といわれています。

一方お仏壇供養と処分の専門業者に依頼を行った場合の費用相場も同様に20000円~60000円という風にいわれております。

ですので実際には大きく変わることはありません。

上記、手間の部分でもご説明したように同じ料金帯で供養を行うことが出来て労力も少ないのであれば考え方によっては業者に依頼した方がコスパがいいともいえますよね。

また、業者の中には我々のようにその他の家財、不用品の処分を一緒に行ってくれる業者もありますのでせっかくならそのような業者を選択すると良いでしょう。

生前整理におけるお仏壇供養、処分は是非一休へご相談ください!

手前みそではありますが、我々「一休」はお仏壇供養、処分に関する長年の知識と経験を備えており、また納得出来る料金でサービスを提供していると自負しております。

一休のサービスには以下のような特色があります。

料金が「明瞭」かつ「業界トップクラスの低価格」

一休では料金設定をお仏壇の高さ、段ボールのサイズ、一律のご供養料金で提供させていただいており明瞭な料金設定を行っています。

不用品回収業者などを利用すると見積の際にホームページの記載料金と異なる追加料金があったり、断ると出張料を請求されたなどの体験談を目にしますがそのようなことは一切ありません。

また見積はすべてお客様にお仏壇のサイズを測っていただくというお手間をおかけしますが、電話のみで完結しておりますので安心してご利用いただけます。

もちろんお見積りだけでも料金は一切かかりませんのでまずはお見積りだけでもお気軽にご依頼いただければと思います。

もちろんこのお値段でお坊さんとのやりとりからお布施の受け渡し、運搬・処分までをすべて担当させていただきますので労力はほとんどかかりません。

選べる多彩なオプションサービス

一休サービスでの基本的なご供養方法は基本的にお仏壇を寺院に運搬させていただき、供養を行わせていただきますがご自宅にお坊さんに出張していただきご供養を受けることもできます。

また宗派によってお坊さんも異なりますが、そのような場合にもご相談いただければ対応させていただきます。

生前整理におけるお仏壇以外の家財道具の処分にも対応!

ここまで何度かご説明させて頂いておりますが生前整理ではお仏壇の処分以外にも沢山の課題があり非常に労力のかかるものです。

一休ではお仏壇の処分だけではなく、家財道具など不用品の運搬・処分を承ることが出来ます。

そんな方にお勧めなのが『お仏壇処分+お片付けパック』です。料金も家財道具の種類に関わらずトラックの種類単位で詰め放題サービスになっています。

一番小さなサイズの軽トラならお仏壇と合わせて16000円という低価格での利用が可能ですので不用品の処分にお困りの方も是非ご相談ください。(供養を行う場合は別途魂抜きの料金が必要となります)

その他お客様の状況に合わせて柔軟にご相談、対応させていただきますのでお悩みの際は是非ご連絡ください!

さいごに

いかがだったでしょうか。

生前供養は今回ご紹介したお仏壇の処分だけでなく、他の家財道具の処分や財産についての手続きなど多岐に渡り、はじめてみたものの思ったより手間がかかり挫折したなんていうこともお聞きします。

残された家族様のために生前整理は最後まで「やりきること」が非常に重要になります。

今回の記事を参考に和歌山市で生前整理をお考えの方はご納得いただけるお仏壇の処分方法を見つけていただければと思います。