千葉県で遺品整理を考えている方にむけて | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.04.02すべて

千葉県で遺品整理を考えている方にむけて

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日千葉県美浜区にお住いの方のご自宅に訪問させていただき、遺品整理と仏壇供養、処分を行わせていただきました。

本日ご利用いただいたお客様はお問い合わせいただいた際、ご家族を亡くされたあと、コロナ禍でなかなか親戚が集まれない状況下で遺品整理をどうしようか迷われておりました。

結果としてお客様の仏壇供養を行ったと同時に遺品整理を行わせていただきましたが同様のお悩みを抱えている方はたくさんおられるかと思います。今回は遺品整理を行うさいの注意点、業者の選び方などについて解説していきます。

遺品整理を業者に依頼する方の特徴

遺品整理がなかなか進まない方の悩みには以下のようなことがあります。

・しようしようとは思っているが量が多くなかなか踏ん切りがつかない

・遠方のため行くことができない

・人手が足りず遺品整理ができない

・貴重品などがわからないため仕分けができない

このようなお悩みに対して解決できる方法がなく、結局後回しになっている方も多いかと思います。

このような方々はいっそのこと遺品整理を行える業者を選んでみてはいかがでしょうか。

遺品整理業者の選び方

上記のようなお悩みを持っている方には遺品整理業者を選んでいただくのがおすすめなのですが、遺品整理の業者は全国にかなりの数が存在しておりどのような業者を選ぶかが悩みどころになります。

ここではそんな遺品整理業者の選び方について『サービス内容』と『料金』の部分からご紹介していきます。

遺品整理業者のサービス内容

勘違いされがちですが『遺品整理業者』と『不用品回収・処分業者』は内容が違います。

故人が大切にされていたものをしっかりと仕分けし貴重品を選別することができることが重要になります。

そういった遺品整理についての専門的知識を持っているのが遺品整理士という資格です。そのほかにも遺品整理について専門的な知識を持っている業者をしっかりと選ぶことが大切です。

遺品整理業者の料金相場

遺品整理業者に頼むというと気になるのが料金面という方も多いかと思います。

料金面は良い業者を選ぶための指標にもなります。

一般的な料金相場を把握した上で下記のような点に注目してみましょう。

料金相場が妥当である

まずは提示価格が市場の相場から大きく離れていないかを確認しましょう。

料金は部屋の広さや物量によって企業で違いがあるため明確にはしにくいところではありますが、わかりやすい指標は『トラックの大きさ』による料金設定です。

一般的な料金は2t平トラックで60000円~70000円が相場といわれています。

ただし荷物の量でトラックのサイズは変わりますので5社程度同様の遺品整理業者に合い見積もりをとればお客様の荷物の量での料金相場がわかってくるかと思います。

下記、料金体系の部分も合わせて検討してみてください。

料金体系が明確である

あまり良くない業者の特徴の一つが『追加料金』です。

これを避けるためにもしっかりと事前の見積確認をしておきましょう。

見積の際の明細書や追加料金がかかる可能性がある場合はいくらまで増えるのかなどをしっかりと確認しておく必要があります。

特に電話見積などの場合はこの部分をしっかりと打ち合わせておかないとあとでトラブルになる可能性があるので注意しましょう。

遺品の買取、鑑定システムがある

がんばればご自身でできる、今後住む予定のない家の遺品整理なのであまりお金をかけたくないというのもリアルな意見です。

そんな方には遺品の買取や鑑定のシステムがある業者を選ぶことで費用負担が抑えられる可能性があります。

特にコレクターの方や貴金属を多く整理することがわかっている場合はそれを買取してもらい料金に充てることができます。

ただしこのようなシステムを利用するためにはしっかりと遺品の価値を鑑定できる人間が在籍している事業者を選ぶ必要があります。

依頼をする業者が古物商許可証や遺品鑑定士の資格を持っているかを事前に確認しましょう。

仏壇のご供養じまいがある方は一休にご依頼されるのもアリです!

いかがだったでしょうか。

遺品整理になかなか踏み切ることができずに困っている方は今回の記事のような専門業者に依頼することをおすすめします。

また、実家が遠いなどが理由でお仏壇の継承が困難でこの機会にお仏壇を供養し処分を行う『ご供養じまい』を検討されている方も多いかと思います。

そんな方は『仏壇供養+遺品整理』一緒に我々一休までご依頼いただくのも手です。

一休では遺品整理の経験も豊富なスタッフが多数在籍しており、丁寧な仕分けと迅速な作業、業界トップクラスの低料金、初期見積もりからの追加料金なしでのサービスをモットーに営業しております。

今回紹介した良い業者を選ぶ条件をどれも満たしております。

また仏壇処分に必要なご供養ももれなく丁寧に行いますのでご検討の方は是非ご相談をいただければと思います。

仏壇供養と遺品整理を一緒にお考えの方は当社ホームページに詳細がありますのでそちらもご参考にしていただければ幸いです。

当社ホームページはコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/ihin/