お仏壇処分、神棚処分について 仏壇供養の一休 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.09.11日常の出来事

お仏壇処分、神棚処分について 仏壇供養の一休

本日、ご依頼いただきましたお客様のお宅にお伺いさせていただき、この様なご質問、ご相談をいただきました。

今回お伺いさせていただいたお家は解体される予定とのことで、家具などは解体と一緒に処分されるとのことでしたが、神棚とお仏壇はやはり特別な思いがある様でしてご相談をいただきました。

私たちは普段から仏教、お仏壇に関しては皆さんより触れる機会が多く、知識もありますが、神棚に関しては事業として行っていないこともあり、対応に悩んでしまいました。

お客様の要望通りに素直に引き受けて差し上げてもよかったのですが、やはりこう言ったお仕事をさせていただいている上ではキチッとした形でしかお受けは出来ないと判断をいたし、今回はお断りをさせていただく運びになりました。

他の物でしたら、ここまで悩んだりすることもなかったかと思いますが、特殊な物は気軽にはお受けが難しいです。

ご自分たちでされる時は、お仏壇はお寺のお坊さん、神棚は神様に関することですので神社、神主様にどうしたらいいのかをご相談をいただいてから処分されるのがいいでしょう。

とはいえ、私たちもこう言ったご相談をお受けする機会がまたあるかもしれませんので、

今後は知識をつけておこうと検討しております。

お仏壇関係以外でもお客様のお力になれる仏壇供養の一休であれるよう、精進して参りますので。