兵庫県神戸市中央区三宮町にお住いの方よりお仏壇回収ご依頼いただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2020.07.02日常の出来事

兵庫県神戸市中央区三宮町にお住いの方よりお仏壇回収ご依頼いただきました。

本日、兵庫県神戸市中央区三宮町にお住いの方よりお仏壇回収のご依頼をいただきお伺いさせていただき無事に回収が終わりました。

ほかの方の参考になるかと思いますのである程度の情報ですが参照いただけたらと思います。

今回のご依頼内容は・・・

場所:兵庫県神戸市中央区三宮町(三階部分から階段降ろし作業)

回収物:

●高さ152cm、横幅78cm、奥行き65cmのお仏壇、、、、、18000円

●供養希望:宗派は浄土宗、、、、20000円

●仏具一式(段ボール150サイズふた箱)、、、、3000円(位牌と過去帳は無し)

●不用品:三段ボックス3個(当日追加)、、、2100円

合計金額、、、43100円(消費税込み47410円)

 

以前よりお問い合わせをいただいていた方でして、引っ越しを今年中にするとのことでそれに伴ってスペースを大きくとってしまっていたお仏壇の回収依頼でした。

一度は片付けなどが仕事の関係やコロナ騒動で思うように進まずに保留状態でしたが騒動も落ち着き、時間が取れるようになったとのご連絡をいただき、無事に回収が出来た本日を迎えさせていただきました。

文章での説明でわかりにくいかもしれませんが各部屋に段ボール箱が山積みとなっている状態で引っ越しに向けても順調な感じが見受けられました。

引っ越し先の物件も下見が完了しており、あとは引っ越し業者さん数社に見積もりを出してもらい条件に合うところにお任せしたいとのことでした。

ここで今回お伺いさせていただいたお客様宅でとても感心させられることがありましたのでご紹介させていただきます。

それは荷物の仕分けを完ぺきにされていたことです。

今までこういったお引越しに絡んだご依頼はありましたがかなり細かく仕分け、包装されており、段ボールも

どこの場所で使うものかが明確に書かれており、細かい指示をせずとも誰もがわかりやすい状態にされておりました。

お客様のお考えでは「前と同じ失敗は二度と繰り返したくないので前回の経験をもとにこういう形にしてみました。」とのことで、

前回の失敗をもとに次回にしっかりとつなげるというお考え、実際に行動に起こされていたことに非常に感心いたしました。

私たちは自分自身を過信している部分があり、同じ失敗は頭に入っていて身体も覚えているだろうから特に何もしなくても大丈夫だろうという考えがあると思います。

今は修正が効くようにはなりましたが、社会人駆け出しのころは実際私もそうでした。同じ失敗は頭に入っていて身体も覚えているだろうからという思い込みで何度も失敗を繰り返しておりました。

きっかけとしては今の仕事に携わるようになってからでした。

お仏壇という心理的な要素が働く私たちの仕事内容でお仏壇を一時的に御預かりさせていただくこともあります。

私たちの取り扱うものは保証の付けづらいものですので、なにかあっては取り返しがつかないので一回一回真剣に取り組んでおります。

これからも自分自身を見つめなおしながら精進を続けてまいりますので、私たち「仏壇供養の一休」を

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後まで長文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。