仏壇処分相場のお話 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.03.12日常の出来事

仏壇処分相場のお話

様々な事情により面倒を見られなくなった仏壇を泣く泣く手放さなければいけない。

そういった方が最近増えております。

昔は多くの家庭がお坊さんやお寺とのつながりがあり、相談できる環境がありましたが、現状としましては寺院との関係も希薄になり、仏壇処分の仕方、費用、相場などがわからない。となっております。

一般の方ですとそもそも仏壇について触れる機械が人生を通じて片手で数えるくらいしかないと思います。

それでは経験がない分不安に感じても致し方ないと思います。

今回はそういった方々に少しでも安心いただくために処分費用、相場にてご説明いたします。

➀仏壇を処分する前に魂抜き・お性根抜きをしましょう。

これは仏壇の中に宿った魂を天に返してあげるという意味があります。

こうすることにより仏壇を処分したりすることが可能となります。(引き継いだもので仏壇の状況がわからない方という方も念のためにされるといいでしょう)

間違っても魂が入っている可能性が少しでもある状態で処分は行ってはいけません。

・魂抜きの費用相場は【20000~50000円】になり、お布施代としてお坊さんにお渡しする金額になります。細かいことを言いますとお坊さんのお車代【5000円】も出してあげるといいでしょう。

ただし、あくまでも相場の金額になりますので多少の上下はありますのどご注意を。

 

続いては処分にかかる費用になりますが、こちらも金額に幅があります。

業者さんに廃棄してもらう方法ですと相場は、仏壇回収~最終廃棄処分までが【10000~60000円】になります。

金額に幅がある理由としましては、仏壇の大きさによる人手がかかるか、回収する場所までの距離などです。

自分で廃棄する方法もありますが、各自治体によって料金ややり方は変わりますので、お住いの自治体にお問い合わせしてみるといいでしょう。

まとめ:仏壇処分の合計費用(檀家のお寺に魂抜きを依頼した場合)

お布施代+お車代35000円

仏壇廃棄料金5000円



合計40000円