埼玉県でリフォームに伴うお仏壇のお預かりサービスをお探しの方へ | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.02.02すべて

埼玉県でリフォームに伴うお仏壇のお預かりサービスをお探しの方へ

お世話になっております。お仏壇供養の一休でございます。

 

本日は埼玉県さいたま市にお住いのお客様よりご依頼をうけ、1か月間のお仏壇預かりサービスのための引き取りにうかがわせていただきました。

 

お仏壇預かりに関しては最近徐々にお問い合わせが増えているサービス形態になっており、ご自宅のリフォームに伴う一次的な引越しを行う際は非常にお得にご利用になれるサービスです。

 

今回は埼玉県にお住いの方を対象に便利なお仏壇サービスの内容や料金について解説させていただきます。

本日のお客様

まずは本日のサービス内容と料金の概要についてご説明させていただきます。

 

お仏壇預かりサービス(ご供養➔お引き取りまで)55000円

オプション:魂抜き訪問供養

 

ご依頼のお客様は40代の男性で現在奥様とご両親とお住いになられております。

最近はご両親が高齢になられたこともあり足腰が弱くなってきたこともあり、自宅内のバリアフリー化と全体的なリフォームをされる運びになったとのことです。

 

大規模な自宅の改修になるため1カ月間近隣の親戚宅にお引越しを一時的にされるため、改修期間中のお仏壇の取扱いについてお悩みになっていたとのことです。

 

引越しの際にもお仏壇は供養が必要なのでいろいろと調べているうちに我々のサイトを見ていただきこの度ご連絡をいただいた次第であります。

 

当初は親戚の方のご自宅に仏壇も移動される予定であったようですが、我々としてはお仏壇預かりサービスをご使用いただくことも選択肢の一つであることをご説明させていただきました。

お仏壇預かりサービスとは

仏壇預かりサービスとは字のごとく大切なお仏壇を一定期間お預かりさせていただくサービスになります。

 

お仏壇は引越しの際にご供養(閉眼供養)を行いご先祖様の魂を一旦抜き、引越し先にてもう再度ご先祖様の魂を込める(開眼供養)作業が必要となります。

 

通常の引越しやお仏壇の買い替えの際はここで作業は終了しますが、一時的なお引越しの場合は再度もとのお宅に戻るためこの作業が必要です。

 

リフォームの際はお仏壇預かりサービスを使う方が圧倒的にお得です

お仏壇預かりサービスについては上記で簡単にご説明させていただきました。ココからはなぜ『お仏壇預かりサービスを使用していただくことをおすすめするのか!?』についてご説明させていただきます。

①費用負担が圧倒的に少ない

仏壇預かりサービスを推奨する最も大きい理由が『費用負担が圧倒的に少ない』という点です。

 

上記でも説明したように引越しの際には移動する前に閉眼供養と引越し先での開眼供養が必要になります。

 

今回のケースの場合短期間ではありますが2回引越しを行うことになるためこの過程が2回必要になることはご理解いただけるかと思います。

 

費用相場としてはご自宅にご住職をお招きし、閉眼供養を行っていただく仏壇じまいの際にかかるお布施は20000円~50000円といわれております。

 

こればかりは担当いただくご住職によって違いがあるものですが、経験則としてはおおよそ30000円程度が相場かと感じております。(別途お車代が必要となります)

 

今回の場合は2回この行程が必要となりますので少なくとも50000円以上の金額がかかると想定していてもいいのではないかと思いますのでお預かりサービスをご使用いただいたほうがお安く済む可能性が高いです。

②手間が少なく済みます

リフォームでお引越しされる時というのは当然、お仏壇以外にも考えることや他の作業を行わないといけないため基本的にはお忙しい状況にあるかと思います。

 

そんななか、ご自身で上記のような手続きや作業を行っていると非常に疲れてしまいます。預かりサービスをご使用していただければお引越しに必要な仏壇関連の手続きは我々に一手にお任せいただけますし、搬入や搬出もお任せいただきます(搬入・搬出等の作業代金は預かり料とは別料金となります)。

③親戚の家に気を使わなくて済みます

リフォームに伴うお引越しをされる場合、多くの方が親戚のお宅や知り合いのお宅にお引越しを検討されていることがあると思いますが、お仏壇はその性質上、自分の家以外に持ち込むのは気を使うという方も少なくはありません。(親戚のご自宅であれば本来そこまで気を使うこともないかと思うのですが・・・)

 

そのような方には変な気を使わせず、別の場所で保管することができるため安心してご利用をいただけます。

一休のお仏壇預かりサービスのご紹介

ココからは我々仏壇供養の一休のお仏壇預かりサービスについての特色についてご説明させていただきます。

 

ここでは読みやすいように簡潔にまとめてご紹介させていただきますが預かりサービスについてはホームページで詳しく解説させていただいておりますのでそちらもご覧になっていただけると幸いです。

 

仏壇預かりサービスご紹介ページ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/hokan/

①業界トップクラスの安心価格での提供

まず注目していただきたいのが、業界トップクラスの低価格1か月で5000円という料金でございます。

 

お仏壇の搬出と搬入時や法要に関しては別途費用をいただくことにはなりますがそれに関しても事前に明確な料金を提示させていただき追加料金はなしで安心してお預けいただきます。

 

また期間の延長にも対応しており、その場合でも保管料についてはプラス5000円/1か月で対応させていただきますので非常に安心して利用できるとご好評をいただいております。

②安心価格でも充実したサービス内容

安心の料金で提供させていただいておりますが、そのような場合「管理が雑になるのではないか」「置きっぱなしで供養がされていないのではないか」などのご不安もあるかと思います。

 

しかし我々は低料金でも下記のようなサービスを徹底しており、安心してご利用をいただくことができます。

 

・お仏壇は屋根付きの倉庫にて保管し、湿気対策や定期的な清掃を行っております

・仏壇だけでなく仏具についても丁寧な梱包で保管しております

・月1回は提携のご住職による供養を実施しております

・原状復帰を徹底するため搬出前の写真撮影を行います。また万一の破損の場合も保証サービスに加入しております。(これまで破損等のトラブルは一切ございません)

埼玉県でリフォームされる場合は是非一休まで!

いかがだったでしょうか。本日ご利用いただいたお客様からは「リフォームで引越しする時は仏壇以外にもたくさん考えなければいけないことがあるのですべての作業をお任せできるのは非常に楽で良かったです。」と非常にうれしいお言葉をいただいております。

 

一時的な引越しが必要なほどのご自宅のリフォームは生涯にそう何回もないイベントで非常にお金もかかることかと思います。

 

今回ご紹介したように一時的な引越しが生じる場合、魂抜きと魂入れ、仏壇の移動をそれぞれ行うと手間の面と費用面で非常に多くのお金がかかってしまいます。

 

我々一休にお任せいただければ責任を持ってご供養と保管をわかりやすい料金設定にてご提供させていただきますので埼玉県内でリフォームをご検討の方は是非お気軽にお問い合わせをいただけると幸いです。