大阪で仏壇預かりサービスをご検討のお客様よりご質問をいただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.02.21すべて

大阪で仏壇預かりサービスをご検討のお客様よりご質問をいただきました

お世話になっております。仏壇供養の一休でございます。

本日はお仏壇の預かりサービスの件でお客様よりご相談をいただきましたので内容の共有と仏壇預かりサービスのご紹介していきます。

今回の記事同様、新築やリフォームで一時的なお引越しを検討されている場合はぜひご参考にしてください。

本日のご相談内容

まずは本日のご相談内容について共有させていただきます。

本日お問い合わせいただいた内容の中で気になったご質問が

①「預かった仏壇が倉庫に置きっぱなしでほこりをかぶっているということはないでしょうか?お掃除はしてくれるのですか?」

②「掃除もそうなんですけど、預けている間に何か供養とかはしてくれるの?別料金がかかったりするの?」

という2点でした。

本日お電話いただいたお客様はこの度ご自宅のリフォームを行うための一時的なお引越しを4月に行う必要があり、ご友人より「少しの期間なら仏壇預かりを使うといいよ!」とご紹介をいただいたとのことでサービスの詳細についてのお問い合わせを本日いただいた次第です。

今後お仏壇の一時的なお引越しを検討されている他の方についても下記のようなご質問は気になるポイントになるかと思いますので情報を共有させていただきます。

一時引越しの際のお仏壇の取り扱いについて解説

ご質問のお答えに入る前にリフォームなどでお仏壇を移動させる際の「決まり」について解説していきます。

一時的なお引越しに伴うお仏壇の供養の詳細に関しては他の記事でも紹介しているためあまり詳しい内容については割愛させていただきますが、まとめるとお仏壇を移動する際、移動した後は開眼供養※1と閉眼供養※2という2つのご供養が必要になってきます。

ご供養等の詳しい記事はコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/blog/work/azujari-hikaku/

※1開眼供養:お仏壇にご先祖様の魂を「込める」供養

※2閉眼供養:お仏壇からご先祖様の魂を「抜く」供養

これらの供養はお坊さんによって行っていただく必要がありますが、一時的なお引越しの場合は

①建て替え前のお宅から転居先への移動時の「閉眼供養」

②転居先設置後の「開眼供養」

③転居先から新居へ移動する際の「閉眼供養」

④新居設置後の「開眼供養」

と4回のタイミングで供養を行っていただく必要があります。

転居先が近ければ①と②、③と④はそれぞれ同じお坊さん、同日に行っていただけますがそれぞれにお布施(お坊さんへのお気持ち)とお車代を用意する必要があるためそれだけの費用を想定しておく必要があります。

これらの費用や負担を軽減するためにお仏壇預かりサービスは非常に便利で当社の場合は

5000円/1か月+お仏壇の運搬費用(要相談)

のご利用料金をいただければ、上記でご説明したお仏壇移動にかかる手間や開眼供養と閉眼供養の手続きをお任せしていただけます。

またお仏壇は非常に大きいものが多いため、当社の専用倉庫でお預かりすることで運搬の手間や引っ越し費用の節約などに役立てていただくことも可能です。

質問1:仏壇預かりの際にお手入れ(お掃除)はしてくれるの?

まず、良くいただくご質問がお仏壇のお手入れに関してのお問い合わせです。一時的な預かりとはいえ、1か月~2か月程度の保管期間を倉庫においておくというのは劣化や汚れなどがご心配かと思います。

まず保管場所に関してですが、我々は専用の倉庫に保管させていただいており湿気対策や乾燥、ひび割れなどの時間経過によるトラブルを避けるように保管を行っております。

またほこりなどに関しては下記で紹介させていただく月供養の際に目立つ部分の清掃、またお返しの際はお預かり時のお仏壇の状態を保ちつつ、新居にふさわしいように丁寧な清掃を行ってからお返しさせていただきます。

仏具一式に関しては1つ1つを丁寧に梱包させていただき保管させていただきますので段ボールなどで一式を保管するよりも汚れや湿気による悪化が起こりにくいため安心してご利用していただくことができます。

質問2:仏壇預かりの際は供養等はしてくれるの?

良くいただくご質問のもう一点は上記のお手入れの問題と保管中のお仏壇の取り扱いについてのご質問です。

お預かりしたお仏壇の保管は当社の専用倉庫にて大切に保管させていただいており、仏具に関しても一つ一つを梱包させていただいております。

ここまではお仏壇をお預かりする身としてある意味『当たり前』のことではありますが、当社のお仏壇お預かりサービスでは毎月5日に当社にご協力いただいているご僧侶にご来訪いただき、月1回のご供養を実施していただいております。

もちろん以上のご供養は特別料金などはいただかずに保管料にきっちりと含まれております。

もちろん大切なお仏壇をご自身でお祈りしたいという方もたくさんおられるかと思います。

そのようなお客様については当社のお預かり倉庫に直接ご訪問いただくことも可能です。

ご訪問の際は365日、24時間の受付対応をさせていただいておりますのでお気軽にご連絡をいただけると幸いです。

このように一休の仏壇預かりサービスではただ仏壇をお預かりするだけでなくお仏壇に敬意をもって保管をさせていただいておりますのでご安心していただけるかと思います!

大阪で仏壇預かりサービスを検討されている場合はぜひ一休へご相談を

いかがだったでしょうか。

仏壇預かりサービスは使用機会が限られているためなかなか知られていませんが、今回の記事でご紹介したように費用面、手間の面全てにおいてお得なサービスであるとお客様には強くおすすめしております。

今回の記事を参考に一時的なお引越しやリフォームの際は是非一休の『お仏壇預かりサービス』をご利用いただけると幸いです。