お仏壇には魂が宿る? 仏壇供養の一休がお知らせ致します。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2019.09.05お知らせ

お仏壇には魂が宿る? 仏壇供養の一休がお知らせ致します。

皆さま、おはようございます。

仏壇供養の一休です。

今回はお仏壇に関する「魂」についてお伝えさせていただきます。

ご存知の方もいらっしゃると思われます。

お仏壇の魂抜き、お性根抜きですが厳密に申し上げますと、お仏壇に魂が入っているのではなく、お位牌や遺影に基本的には宿ります。

ですので、みなさまは普段お仏壇に手を合わせているのではなく、ご先祖さまの魂が入っている位牌や遺影に手を合わせているという事ですね。

とはいえ、特別気になさる事は無いかと思います。

頭の片隅に入れておく位でも問題はありませんが、知っておいたら他の方より少し知恵が出来ます。

私もこの仕事を始めるまで、学習するまで20数年間はお仏壇にお参りをしていたと認識しておりました。

私も今でこそ、

 

こういった知識ができましたが、小さい頃に教えられた、伝えられた概念を改善するのは時間がかかりました。

今現在も昔から伝えられている風習なども改善はされてきてるようですが、まだまだ足りないことが多すぎると感じております。

これからも一層みなさまにこういった情報、知識をご提供できるよう精進してまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願いを申し上げます。

仏壇供養の一休より