~香川県在住の方へ~優良な仏壇整理業者の選び方 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.08.25すべて

~香川県在住の方へ~優良な仏壇整理業者の選び方

仏壇を継承できなくなると、仏壇の整理をしなければいけません。

仏壇を整理する方法は様々ですが、仏壇整理業者を選ぶ方が増えています。

しかし、仏壇整理業者は多く、中には悪徳な業者が存在するのも事実です。

そこで今回は、優良な仏壇整理業者の選び方について解説していきましょう。

 

優良な仏壇整理業者の選び方

不透明な仏壇回収業界の中では、優良な業者を選ぶことが大切です。

ここでは、優良な仏壇整理業者の選び方を5つにまとめて解説していきます。

 

供養〜回収まで行ってくれるか

大切な仏壇は、しっかりと供養した上で処分してもらいたいもの。

ただ仏壇を処分するだけでなく、しっかりと供養を行ってくれるのかが重要なポイントです。

回収しか行っていない場合には、お寺で供養してもらわなければいけません。

手間がかかってしまうため、すべてトータルで引き受けてくれる業者が便利でしょう。

 

明朗会計か

仏壇回収は日常的に関わりの少ない業界のため、相場を知っている方がほとんどいません。

その結果、支払いが不透明になってしまっているのも事実です。

ホームページで料金の目安が記載されているか、また見積もりの際にしっかりと料金を記載しているか確認しましょう。

不安な場合は、複数の業者で見積もりを取って比較するのがおすすめです。

 

見積書の内容が細かく記載されているか

作業内容や料金の内訳が見積書にしっかり記載されているか、確認してください。

見積書を確認してないと、後から高額な請求をする悪徳業者に当たる可能性もあります。

見積書の確認ポイントは、以下の4つです

・書面で見積書をもらえる

・作業内容と料金が細かく書かれている

・追加料金の有無が明確か

・不用品の買い取り価格や、処分費用の記載があるか

後悔しないように、しっかりと見積書を確認してください。

 

対応が丁寧か

故人様の遺品を扱う業者が丁寧に対応してくれなかったら、悲しいですよね。

これまでの回収実績や、丁寧に対応してくれるかは業者選びで重要なポイントです。

ホームページの口コミは、必ず確認しておきましょう。

また、電話をした際の対応も丁寧なところに依頼するのがおすすめです。

 

自社スタッフで回収をしているか

業者の中には、手続きだけを行い、実際の回収は下請け業者に回しているところもあります。

下請け業者がいる場合、その分の手数料が発生するため、相場よりも料金が高くなるでしょう。

また、下請け業者は扱いが雑な傾向があるため、できる限り自社スタッフですべての作業を行なっている業者をおすすめします。

 

優良な仏壇整理業者の選び方まとめ

本記事では、優良な仏壇整理業者の選び方を解説しました。

仏壇整理業者を頼むときには、自分や親族、故人様が悲しまないようにしなければなりません。

選び方のポイントを抑えて、優良な仏壇整理業者を見極めてください。