~香川県にお住いの方へ~仏壇業者を選ぶ3つのポイントを解説 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.04すべて

~香川県にお住いの方へ~仏壇業者を選ぶ3つのポイントを解説

お世話になっております。お仏壇供養の一休でございます。本日は香川県さぬき市にお住いのお客様よりお問い合わせをいただいた内容について共有させていただきます。

 

今回の記事のテーマは『香川県で仏壇処分業者を選ぶ3つのポイント』ということで紹介させていただきます。

【香川県】本日のお問い合わせ内容

本日お問い合わせいただいた方は香川県に在住の50代後半の女性の方で現在生前整理に伴いお仏壇の供養と回収業者をお探しとのことでした。

 

インターネット等で様々な業者を探しているうちにどの業者を選んだらよいのかわからないという事をお伝えいただきましたので我々業者としての視点から優良な仏壇供養業者の特徴を大きく分けて3つご説明させていただいた次第となります。

 

実際に同じようなお問い合わせ内容は多くありますので大きく下記の点に注目し業者を選択していただけるとわかりやすいかと思います。

お仏壇供養業者を選ぶ3つのポイント

それではお仏壇選びの3つのポイントをご説明していきます。業者によって強みは様々ですがこれらのポイントをバランスよく兼ね備えている事が条件となります。

仏壇供養に対しての知識と実績が高い業者

なぜ仏壇の処分を専門とする業者があるのかー

 

それは仏壇を処分する際にはお坊さんにお経をあげていただきご先祖様の魂を鎮めるご供養が必要となるからです。

 

よってそれにかかわる業者を選ぶ際には仏壇に対しての知識が確実にある業者を選ぶ必要があります。

 

世の中でお仏壇供養をうたっている業者の中には十分な知識がなく不用品回収と同じように扱うような悪質な業者もあるとお聞きします。

 

先祖代々守ってきた大切なお仏壇処分する際は是非実績の高い専門的な業者を選ぶようにしましょう。

 

またお仏壇供養は供養と処分がセットとなることが多いためご自宅からの運びだし等の技術も必要となります。特にマンションや間口の狭いお宅の場合は事前にどのような部分に配慮して運搬を行うのかについて確認を行うようにしましょう。

 

実際に知識があるのかを判断するのは難しいですが、基本的にお問い合わせがあった際は

「質問にすぐに答えてくれるのか?」

を指標にするようにお伝えしております。

 

値段や方法だけでなく「自分で仏壇供養する場合はどうしたらいいの?」「宗派による違い」「処分するお仏壇はどのような過程で処分されるのか?」など少し踏み込んだ質問をしてみるのが良いでしょう。

料金が明瞭、良心的な業者

仏壇供養業者を探している方にとって大きなポイントとなるのが料金面になるかと思います。

 

インターネット等で業者を探していると低料金を売りにしている業者は多くございますが、あまりに他の企業よりも料金が安い場合は上記のような仏壇に対しての知識が少ない業者の可能性がございます。

 

仏壇のご供養と処分の費用相場をあげると、お布施等込みの総額の料金は20000円~60000円程度が相場といわれております。

 

これらを大きく超える業者や大きく下回る業者の場合は電話などで詳しいサービス内容やお仏壇に関しての知識などについて確認しましょう。

 

そのほかにも実際にサービスを行う人数などを確認してみてもいいでしょう。

 

また料金は安さも大事ですが「わかりやすい」ことも初めて業者を選ぶ場合に非常に重要な要素ではないかと考えております。

 

不用品回収業者や仏壇供養業者は見積の時点と実際にかかる料金が大きく異なった、よくわからない追加料金を請求されたなどトラブルになることもあるようです。

 

必ず最初の見積の時点で追加料金などが発生しないか確認するようにしましょう。

あらかじめパック料金として値段を提示している業者を選択するのもいいですね!

不用品回収など付帯サービスを持っている業者

仏壇供養を行うタイミングは単純に仏壇の処分が必要な場合以外にも今回お問い合わせいただいたお客様のように「生前整理」のタイミングや「遺品整理」「老人ホームへの入所」など様々なタイミングが存在します。

 

このようなタイミングでは仏壇処分以外にも不要な家具の運び出しや遺品整理など他の事を行っていく必要が往々にしてございます。

 

これらの作業を一つ一つ業者にお願いするのは非常に手間がかかる作業で特に遠くの実家など時間が限られていることの多い遺品整理の際などは大変です。

 

業者の中にはこのような「遺品整理」や「お引越しサービス」などを行っている業者もあります。

 

サービスをまとめることでお見積りが安くなったなどのお話も聞きますので、必要な場合は是非そのようなサービスを行っている業者なのかを確認しましょう。

 

また番外編としてはやはり期日を守ったり、サービス対応日に柔軟に対応できるような業者はサービスも丁寧な傾向がありますので是非選びたいですね!

仏壇供養の一休は3つのポイントを兼ね備えています!

ここまで仏壇供養業者を選ぶために重要な3つのポイントを紹介させていただきましたがここからは我々「仏壇供養の一休」についてご紹介させていただければと思います。

 

下記のように仏壇供養について業界トップクラスの低価格と知識をもってサービスを行っておりますので是非合い見積もりなどをとられる際は一休も加えていただけると幸いでございます。

1万件以上の豊富な実績!

ホームページにも記載させていただいておりますが、我々はこれまで仏壇供養や預かりサービスなど1万件以上の実績をもっております。

 

事業所にはこのような高い専門知識を持ったスタッフが在籍しておりますので仏壇に関するお困りごとやお問い合わせに柔軟に対応を行うことができます。

 

また大切なお仏壇の運搬や、訪問していただくお坊さんへの礼儀作法、ご供養証明書の発行など知識と技術を駆使してお客様に安心してご利用いただくことを第一にサービスを提供させていただいております。

料金はわかりやすく、業界トップクラスの低価格

お客様が業者を選ぶ際に重要視する点に料金がありますが、一休では業界トップクラスの低料金を実現しております。

 

この低料金については決してサービスの質を落とすのではなく、通常は実物を見せていただく訪問見積りではなくお仏壇のサイズを測っていただきお電話で見積をとらせていただく形式などでできるだけ経費を削減して実現しているものでございます。

 

また事前の見積にて明確な料金をお伝えするため追加料金等をいただくことはなく最後までお金の心配をすることなくご先祖様の供養に集中していただくことができます。

 

業者を選ぶ際は複数業者でお見積りをとることが多いかと思いますので是非料金の安さをご体感いただければと思います。

遺品整理やその他のサービスも備えています!

上記でも説明させていただいたようにお仏壇を処分するタイミングにはお仏壇単体を処分するだけでなく生前整理や遺品整理などのタイミングが多いです。

 

仏壇供養の一休では仏壇処分だけではなく遺品整理プランやお引越しサービスもございます。

 

業者をまとめてご利用いただくことで手続きや費用的なご負担は解消されますし、ご依頼内容によって個別にお見積りをさせていただきますので是非お気軽にお問い合わせください。

香川県の仏壇供養業者は是非一休をお選びください!

いかがだったでしょうか。お仏壇の処分は一生に一回あるかないかの貴重なイベントの一つです。

 

仏壇供養はご自身でもできますが業者を選ぶことで非常に効率的に実施することができますが本当に質の良い業者を探すことはそれだけで非常に手間となり迷うところになりますよね。

 

またお仏壇の処分の必要なタイミングによってはその他のサービスも一つの業者に任せることで費用的、作業量的にも効率的に動くことができます。

 

仏壇処分の業者に迷っている方は是非今回の記事を参考に業者を決めていただけれ場と思います。その際は我々「仏壇供養の一休」も是非ご検討いただけると非常に幸いです。