~長野県の皆様へ~お仏壇回収の料金相場はいくら? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.15すべて

~長野県の皆様へ~お仏壇回収の料金相場はいくら?

近年、引っ越しのなどの理由で仕方なくお仏壇を処分する方が増えています。

しかし、お仏壇処分の経験がある方は少ないため、「お仏壇回収の料金相場はどれくらいか?」「そもそも処分の方法は?」などの疑問を持つ方が多いのです。

そこで本記事では、お仏壇回収の方法と料金相場について解説していきます。

 

お仏壇回収の方法と料金相場は?

お仏壇を処分する方法は、主に以下の4つです。

・菩提寺にお願いする

・仏具店に依頼する

・粗大ゴミとして処分する

・専門業者に依頼する

 

それぞれのメリットも合わせて、料金相場を説明していきます。

 

菩提寺にお願いする

お仏壇を処分する前には、必ず閉眼供養を行わなければいけません。

そのため、菩提寺にお願いすることで他の業者を探す手間が省けます。

お仏壇回収には時間がかかる場合があるので、1回の依頼で済むのであれば、精神的にもストレスがありません。

しかし中には、お仏壇回収を受け付けてないお寺もありますので、事前に確認にしましょう。

 

また、菩提寺への費用はお布施という形ですので、決まった金額がないことにご注意ください。

目安となる料金相場は、3~7万円です。

 

仏具店に依頼する

仏具店は、お仏壇や仏具の販売だけを行っているわけではありません。

お仏壇の供養や回収も行っています。

また、お仏壇を新しく買い替えたいときは、仏具店で回収をしてもらうことで下取りサービスを受けられる場合もあります。

なお、多くの仏具店がお寺と提携しており、供養してもらうことができます。

お仏壇回収の料金相場は、2~8万円です。

 

粗大ゴミとして処分する

閉眼供養を行った後のお仏壇は、ただのものに戻ります。

そのため、粗大ゴミとして処分しても問題ありません。

自治体によって金額は変わりますが、ゴミとして処分するのが一番安い方法です。

しかし、ご近所さんの目が気になる方や時間があまりない方には、おすすめできません。

料金相場は、500~2,000円です。

 

専門業者に依頼する

弊社のようにお仏壇専門の回収業者であれば、閉眼供養も行ってくれるため、お仏壇の運搬から処分まで一任できます。

ただし、中には悪徳業者もいるので気を付けましょう。

専門業者に依頼する場合の料金相場は、2~8万円です。

手間なく任せられるため、忙しい方や高齢者の方におすすめします。

 

まとめ

お仏壇回収の料金相場は、処分方法によって大きく異なります。

それぞれの処分方法にメリット・デメリットがありますので、自分に希望に沿った方法を選ぶようにしましょう。

弊社では、お仏壇の相談を無料で受け付けております。

ご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。