~長崎県諫早市にお住まいの方へ~お仏壇に供えてはいけない果物は? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.08.01すべて

~長崎県諫早市にお住まいの方へ~お仏壇に供えてはいけない果物は?

果物はお仏壇のお供えとして一般的ですが、具体的にどの果物が良いのか悩んでいる方も多いでしょう。

今回はそのような方のために、「お仏壇に供えてはいけない果物」について解説します。

 

お仏壇に供えてはいけない果物は?

お仏壇に供えてはいけない果物は、下記のようなものです。

 

常温で保存できない果物

冷凍保存が必要なものなど、常温で長持ちしない果物はお仏壇に供えてはいけません。

ご先祖様にお供えした果物が腐ってしまってはいけないからです。

 

賞味期限が短い果物

賞味期限が短い果物も、お仏壇に供えない方が良いでしょう。

お仏壇に供える果物は、新鮮な状態を保っておく方が好ましいからです。

 

鮮度が低い果物

鮮度が低い果物は、お仏壇に供えてはいけません。

「黒くなったバナナを食べる気がしないから、お仏壇にでも供えておこう」のようなことはしないでください。

 

サイズが大きすぎる果物

サイズが大きすぎる果物は、お仏壇に収まらないことがあります。

スイカやメロンをお供えする場合は、全体のバランスを考えて、サイズが大きすぎるものを選ばないようにしましょう。

 

お仏壇に供えるのにおすすめの果物

これまで、お仏壇に供えてはいけない果物を解説してきました。

反対に、おすすめの果物はあるのでしょうか?

以下では、お供えに適した果物をいくつか紹介します。

 

バナナ

通年入手することができて、傷みにくいバナナは、お仏壇のお供えに向いています。

ただし、夏は変色しないように注意してください。

 

りんご

お仏壇に供えるのに適した大きさで、常温で長持ちするりんごはおすすめです。

通年販売されているので、入手しやすいでしょう。

 

みかん

みかんも常温で長持ちするのでおすすめです。

夏には夏みかんがあるので、通年入手できます。

サイズが小さなお仏壇にもお供え可能です。

 

お仏壇のことなら弊社にお任せください

お仏壇の処分、買い替え、引っ越しなど、お仏壇に関するお悩みをお抱えの方は、弊社にご相談ください。

連絡先は、弊社のホームページに記載の電話、メール、LINEになります。

電話は10時から21時まで、メールとLINEは24時間対応。いずれも年中無休です。

ご都合の良い手段でご連絡ください。専門知識を持った弊社のスタッフが対応します。

相談料はいただいておりませんので、まずはお見積りだけでもさせていただければと思います。

弊社ではお客様の個人情報を慎重に扱っているため、相談で知り得た内容が外部に漏れることはありません。