~福岡県大牟田市の皆さま~お仏壇を掃除するのに必要な道具をご存じですか? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.07.26すべて

~福岡県大牟田市の皆さま~お仏壇を掃除するのに必要な道具をご存じですか?

お仏壇は、お掃除をして常に綺麗な状態を保っておくことが好ましいです。

しかしお仏壇はとても繊細なので、誤った掃除を行うと傷や劣化の原因になってしまいます。

また、たまにホコリを払う程度は掃除しても、お仏壇の細かな汚れまで丁寧に掃除している人は少ないのではないでしょうか?

そこで本日は、お仏壇の本格的な掃除をするために必要な道具について解説します。

 

お仏壇を掃除するのに必要な道具

お仏壇を掃除するのに必要な道具のほとんどは、ホームセンターで入手できます。

最初に揃えておいて欲しいのは、以下の6点です。

 

・新聞紙:畳やフローリングを痛めないように、新聞紙の上にお仏壇を置きます。

・毛はたきや柔らかい布:お仏壇の大まかな汚れを除去します。

・筆や綿棒:細かい部分のホコリを落とすのに使います。

・マスク:ホコリを吸わないようにマスクを着用してください。また、自分の吐息がお仏壇にかからないようにする配慮でもあります。

・白手袋:お仏壇を直接手で触れるのは避けましょう。汗や皮脂がついてしまいます。

 

さらに徹底したい方は、仏具店で以下の道具を揃えると良いでしょう。

いずれも、1,000円以下で手軽に入手できます。

 

・仏具クリーム:お仏壇のツヤだしをします。

・ロウ落とし:ろうそくのロウを除去します。

・金属磨き:丁番などの金属部分を磨きます。

 

お仏壇を掃除する際の注意点

お仏壇の種類によって、掃除の仕方が異なるので気を付けましょう。

 

唐木仏壇

唐木仏壇は、木材を原料としています。

木の種類は様々ですが、どの木材を使っていても掃除の仕方は同じ。

基本的には、毛はたきや柔らかい布で汚れを落とし、彫刻など細かい部分は筆や綿棒を使って手入れします。

 

金仏壇

金仏壇は、下手にホコリを落とそうとすると、金箔が剥がれてしまう恐れがあります。

そのため、金仏壇の掃除は慎重に行いましょう。

汗や皮脂が付かないように、白手袋の着用が必須です。

 

困った時は専門家に相談しましょう

弊社のサイトでは、お仏壇に関する様々な悩みを解決するための情報をお伝えしていますが、一番確実なのは専門家に相談すること。

こう聞くと、みなさんは「それができないからインターネットで調べているんだよ」と感じるかもしれません。

たしかに、専門家に相談するには高額の費用が必要なため、気軽に相談することは難しいでしょう。

しかし弊社では、そのような事情を鑑みて、お仏壇に関するお悩みの「無料相談」を行っています。

お悩みがある方は、一人で抱え込まず、ぜひ弊社までご相談ください。

連絡先は、弊社のホームページに記載の電話、LINE、メールのいずれかまでお願いいたします。