~岐阜県にお住まいの方へ~お仏壇引き取りをお寺に依頼する際のメリット・デメリット | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.08.21すべて

~岐阜県にお住まいの方へ~お仏壇引き取りをお寺に依頼する際のメリット・デメリット

お仏壇を引き取ってくれる場所は、いくつかあります。

その中でも特にイメージしやすいのは、お寺でのお仏壇引き取りではないでしょうか。

今回は、他の方法と比較しながらお仏壇引き取りをお寺に依頼するメリット・デメリットを解説していきます。

 

お寺に依頼するメリット

それでは、お寺にお仏壇引き取りを依頼するメリットを解説していきます。

 

費用が抑えられる

お寺にお仏壇引き取りを依頼する最大のメリットは、費用が抑えられること。

急な出費となるお仏壇引き取りの際には、費用が抑えられるとありがたいですよね。

お寺に依頼する場合、「お布施」といってお気持ちを包むとされています。

お布施の相場は、3,000~10,000円程度。

ただし、金額があらかじめ決まっているお寺もあるので、事前に確認しておきましょう。

 

一方で、お仏壇引き取りを専門業者に依頼すると、20,000〜100,000円程度が必要です。

業者によって費用が大きく変わるため、事前の見積もりが必須と言えます。

 

閉眼供養後そのまま引き取ってもらえる

閉眼供養を行った後、そのままお仏壇を引き取ってくれるお寺もあります。

そのまま引き取ってもらえると、閉眼供養とお仏壇引き取りを別々に探す手間が省けるでしょう。

お仏壇の引き取りを専門業者に頼む場合でも、必ず閉眼供養は行わなければいけません。

そのため、閉眼供養を行ってくれるお寺と回収業者を探さなければいけなくなります。

お寺で閉眼供養後、そのままお仏壇を引き取ってもらえたら手間がかかりません。

 

お寺に依頼するデメリット

お寺にお仏壇引き取りを依頼するメリットを解説しましたが、一方でデメリットもあります。

メリットとデメリットを比較した上で、検討しましょう。

 

金額が決めにくい

「お寺に依頼すると費用を抑えられる」と解説しましたが、一方で金額を決めにくいデメリットでもあります。

“お布施”とは、謝礼として金銭を渡すことです。

中には、自分で金額を決めることに抵抗がある方もいるでしょう。

業者に依頼した場合、あらかじめ金額がわかっているため、お金を用意しやすくなります。

 

日程調整が必要

お寺で引き取りをしてもらう場合、忙しい時期(お盆や年末年始など)は供養や引き取りを行なってないところもあります。

また、お仏壇を自分でお寺まで運ぶ手段が必要です。

一方で回収業者であれば、年中営業しており、自宅まで回収に来てくれるので便利です。

 

お仏壇引き取りをお寺に依頼するメリット・デメリットのまとめ

今回は、お仏壇引き取りをお寺に依頼するメリット・デメリットを解説しました。

お寺でお仏壇お引き取りしてもらうことで、費用を安く抑えることができます。

一方で、回収業者へ依頼した方が便利なケースもあるので、自分に合った方法でお仏壇引き取りを依頼してください。