~三重県にお住まいの方へ~悪徳業者を見分けるためのポイント | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.09.21すべて

~三重県にお住まいの方へ~悪徳業者を見分けるためのポイント

お仏壇の処分が決まっても「どの業者に頼めば良いかわからない」「悪徳業者に当たったら怖い」などの理由から、なかなか業者が決まらない人もいるのではないでしょうか。

お仏壇の処分だからこそ信頼のできる業者に依頼して、気持ち良く処分したいですよね。

どこの業界にも、悪徳業者はいるものです。

この記事では、悪徳御者を見分けるためのポイントを3つ紹介していきます。

今回お伝えするポイントを抑えて、業者を判断してください。

 

悪徳業者を見分ける3つのポイント

お仏壇の処分は、状況によって仕方なく処分する人が多いのではないでしょうか。

「できれば処分したくない」という人も多いはずです。

それにも関わらず、悪徳業者に当たってさらに気持ちが落ち込むのは嫌ですよね。

3つのポイントを抑えれば、悪徳業者を見分けることができます。

 

見積もりを明示してくれる

業者からもらった見積書の内容が細かいかどうかを確認する必要があります。

見積書が細かく書かれていないと、後から多額の追加料金を請求されるケースもよくあるのです。

さらに、出張見積もりに来てくれる業者であれば、より信頼できます。

頑なに出張を断る業者は、怪しい可能性があります。

出張見積もりに来てくれることで正確な料金がわかり、安心して利用できるでしょう。

 

遺品整理に関わる免許の保持

遺品整理に関わる免許には、以下4つがあります。

・遺品整理士

・一般廃棄物収集運搬許可証

・産業廃棄物収集運搬許可証

・古物商許可証

 

遺品整理士は、一般社団法人・遺品整理士認定協会の認定資格です。

これらの資格を全て持っている必要はありませんが、持っていたほうが安心できるでしょう。

なお、一般廃棄物収集運搬許可証は持っていなくても、他の業者に委託していれば問題ありません。

 

料金・実績・口コミが公開されている

業者のホームページにて、料金や実績、口コミなどが公開されているか確認しましょう。

料金の内容が細かく乗っていれば安心です。

実績や口コミも見ることで、安心できる業者か確認できますよね。

合わせて、会社の情報がきちんと記載されているかも見ることをおすすめします。

 

悪徳業者に気を付けよう

本記事では、悪徳業者を見分ける3つのポイントを解説しました。

きちんと丁寧に対応してくれる業者かどうか見分けなければ、ご先祖様も悲しみます。

業者を選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。