鹿児島県鹿児島市の皆さま〜「魂抜き」をしなければいけない理由とは? | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.05.12すべて

鹿児島県鹿児島市の皆さま〜「魂抜き」をしなければいけない理由とは?

お仏壇処分の際には、「魂抜きをしなければならない」とされていますが、それがなぜ必要なのか疑問に思う方が多いようです。

そこで本日は、魂抜きをしなければいけない理由を解説します。

 

魂抜きをしなければいけない理由

魂抜きをしなければいけない理由は、お仏壇がただの物ではなく、「ご先祖様の魂を祀る」という宗教上の意味を持った道具だからです。

そのため、お仏壇にはご先祖様の魂が宿っているとされており、そのままの状態で処分することはできません。

お仏壇を処分可能な物にするためには、ご先祖様の魂を抜く必要があるのです。

魂抜きをしていないお仏壇を不用品回収などに出さないよう、くれぐれも気を付けましょう。

「仏教徒以外は関係ない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、最後はきちんと形式にのっとってお別れしてあげてください。

 

魂抜きはどこでしてもらえるのか?

魂抜きは仏教の儀式であるため、お坊さんにしかできません。

日頃お世話になっている菩提寺にお願いすると良いでしょう。

 

しかし、中には菩提寺を持たない方もいらっしゃいます。

そのような方は、お仏壇専門の回収業者に依頼するのがおすすめです。

ここまでの説明を聞いた方は、「魂抜きはお坊さんにしかできないのだから、業者には無理なんじゃないの?」と思われるかもしれません。

 

そのような心配はご無用です。

弊社はお仏壇回収に特化した専門業者です。

お仏壇回収に関するあらゆる悩みにお答えするため、お坊さんとも提携しています。

魂抜きはもちろん、宗派の違いに配慮した対応まで可能です。

安心してお任せください。

 

お仏壇専門の回収業者に依頼したい方は弊社までご相談ください

今回の記事では、菩提寺を持たない方に対してお仏壇専門の回収業者をおすすめしていますが、どこに頼んでも良いわけではありません。

残念ですが、お坊さんと提携していないノウハウ不足の業者や、そもそも最初からきちんとする気がない悪質な業者も存在するからです。

弊社では十分な専門ノウハウを持っていることや、誠実に仕事をすることは当然として、お客様に納得してもらえるようサポートに力を入れています。

弊社のホームページには、連絡先の電話、メール、LINEを記載しておりますので、お仏壇に関するお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご連絡ください。

弊社では、お仏壇関係に関するお悩みの相談を無料で受け付けています。