香川県高松市でのお仏壇回収実績 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.12.03すべて

香川県高松市でのお仏壇回収実績

お世話になっております。

仏壇供養の一休です。

今年も終わりに近づいてまいりましたが、体調を崩さないようお気をつけください。

本日は、香川県高松市でのお仏壇回収実績をお伝えします。

ご依頼者様は40代男性で、「母親が施設に入ることになり仏壇の継承者がいない」とのご相談をいただき伺ってまいりました。

ご依頼内容

お伺い先:香川県高松市

 

【サービス内容】

・お仏壇の回収(80㎝):25,300円

・魂抜き(お性根抜き):16500円

・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

・仏具処分:3,300円

 

合計:51,700円

 

本日の依頼は、マンション3階からのお仏壇回収で、またエレベーターがない場所だったため階段での荷下ろし作業です。

人目も気になるということだったので、仏壇とわからないように養生して欲しいとの要望も頂きました。

弊社ではお客様の気持ちに寄り添って、大切なお仏壇を扱うことをモットーとしております。

今回は、スタッフ3名でお仏壇を傷つけないよう細心の注意を払い、運び出すことができました。

 

お仏壇供養・処分の基本的な手順

お仏壇を供養・処分するには、以下の3つの方法のいずれかを選ぶことが多いでしょう。

 

・仏壇専門回収業者に任せる

最近は菩提寺との関係が気薄になっている人が多いため、お仏壇専門回収業者が増えています。

弊社のように、お坊さんと提携しているところもあるので、供養から処分まで一括でお任せすることができます。

 

・菩提寺で閉眼供養を行い、処分業者に回収してもらう

菩提寺で仏壇供養をお願いした後、処分は別で業者にお願いする方法です。

菩提寺とは、先祖代々のお墓があるお寺のことを言います。

普段からお世話になっているお寺なので安心感はありますが、金額がお布施という形で不透明なことや閉眼供養の日程などの調整を行うなど、ほかの方法に比べてやることが多いです。

 

・自治体に粗大ゴミとして出す

処分費用が最も安く、手間もかからない方法です。

ただ、自治体によっては引き受けてくれないところもあり、またお仏壇を捨てることによる近所の目も気になります。

 

弊社のサービス一覧は、HPにてご確認ください

サービスに記載されてないことでも、お仏壇に関するご相談がありましたら弊社までお気軽にお問い合わせください。

LINEやメールでのお問い合わせは、24時間受け付けております。

弊社スタッフ一同、丁寧な対応をさせて頂きます。