香川県でお仏壇預かりサービスをご利用いただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.05すべて

香川県でお仏壇預かりサービスをご利用いただきました

お世話になっております。お仏壇供養の一休でございます。

 

本日は香川県にお住いのお客様よりご依頼をいただきリフォームの際のお仏壇預かりサービスをご利用いただきましたのでご報告させていただきます。

 

「お仏壇の預かりサービス」というのは少し聞きなれないところもあるかと思いますが今後リフォームを検討されておりお仏壇の扱いに迷っているときには非常に有効なサービスとなりますので是非今回の記事をご参考にしてみてください。

香川県のお客様:本日のご依頼内容

本日ご利用になられたサービスの内容は以下のようになります。

 

お仏壇預かりサービス:11000円(2か月を予定)

お仏壇預かりに伴う仏壇移送費:12,000円(お仏壇の高さ80cmまで)

 

本日のお客様は香川県に住む60代の男性で、ご家族様がご実家にて一緒にお住いになるのを契機にご自宅のリフォームを行う予定の方です。

 

今回のリフォームでお仏壇の処分等はお考えになっておらず、当初からお仏壇預かりサービスのご利用を検討されていたとのことで我々のほかにもお仏壇業者をいくつか合い見積もりにかけておられた状況で、最終的に我々をお使いいただくことになったという経緯です。

 

これから2か月間のリフォームに入り、一時的なお引越しを行うとのことでしたので本日ご自宅に伺いお仏壇を回収させていただきました。

一休を選んだ決め手は?

上記のようにお仏壇をお預けになるにあたりいくつかの業者を検討されていたお客さまでした。

 

我々の仏壇預かりサービスをお電話にてご紹介していく過程で仏壇をお預かりするために専用の倉庫をご用意していること、またお預かり期間に定期的に提携しているお坊さんに訪問していただきご供養を行っていただく月供養のサービスを非常に気に入っていただいたということでした。

 

また値段についても1か月で5,500円という明瞭な料金のため非常にご安心してご利用いただけると喜んでいただけました。

 

香川県お仏壇預かりサービスについて

コチラではまずリフォームを検討されている方に向け仏壇の供養をどのように行うべきなのか、リフォームの際一時的な引越しを行うことで生じる仏壇に関する困りごとについてご説明させていただきます。

リフォームの際は仏壇供養の手間が多い

今回の記事ではリフォームの際のお仏壇の供養についての記事ですので詳細は避けますが、

 

お仏壇は処分を行う際や引越しなどで移動を行う際、新しいものに買い替える際などにはご先祖様の魂を仏壇から抜き取り供養を行っていただく必要があります。

 

魂を仏壇から抜くことを閉眼供養、魂を再度込める開眼供養と呼びます。

 

このようにお仏壇を移動する際はご供養が必要になるため、今回のケースのようにリフォームのために一時的に仏壇を移動して元の場所に戻す場合は以下のようなタイミングでご供養が必要になります。

 

・古い家から一時的に引越す家にお仏壇を持っていく際(閉眼供養)

・引越したお宅で仏壇に魂を込める供養(開眼供養)

・リフォームが完了してから新しい家にお仏壇を運ぶ際(閉眼供養)

・リフォームが完了した家で仏壇に魂を込める際(開眼供養)

 

という4回のご供養が必要となります。

 

仏壇のご供養は一般人には行うことができず、寺院からお坊さんをお招きして行う必要があります。

 

上記の場合は2回以上お坊さんにご依頼する必要があるため費用的、手間的な負担になります。

その手間を価格的にも解消するのが仏壇預かりサービス

上記のような手間を解消するために行われているのが「仏壇預かりサービス」です。

 

仏壇預かりサービスではリフォーム前のご自宅から一旦コチラの倉庫にお仏壇をお預かりして供養を行い、リフォームの完了後にお仏壇を新しいお宅にお届けしご供養を行うサービスを指します。

 

このようなサービスを利用することで

 

①お仏壇のご供養と手続きを代行

②仏壇の運搬を代行

③回数を減らすことで料金的なご負担を軽減

 

などのメリットがございますので非常に好評なサービスとなっております。

リフォームの際は断然業者に依頼することをおすすめします

上記のようにお仏壇を移動するタイミングに併せて全てのご供養を依頼するとお坊さんに依頼する作業と費用だけでかなりの値段が必要になります。

 

ですのでリフォームの際は少しでも費用負担と移送負担を軽減するためお仏壇預かりサービスをご利用いただくことを強くおすすめいたします。

 

我々『仏壇供養の一休』でも仏壇預かりサービスを実施させていただいております。

 

提携しているお坊さんによる定期的なご供養や専門の倉庫のご用意、もしもの時の保証サービスなど多くの実績をベースにした確実なサービスを行っております。

 

またしっかりとしたサービスに加え、業界トップクラスの低価格と明瞭な料金設定でサービスさせていただきますので是非お気軽にお問い合わせください。

 

仏壇預かりサービスにつきましては別記事にて詳しく説明、またホームページにはサービスの特徴についてわかりやすく説明させていただいておりますのでそちらも是非ご参照ください。

 

仏壇預かりサービスのご紹介はコチラ:https://butsudankuyou-ikkyuu.com/price/

香川県でリフォームの際は是非一休でお預かりサービスを

いかがだったでしょうか。

 

今回ご依頼いただいたお客様は非常にお仏壇を大事にされており、我々の保管倉庫にも毎月ご訪問していただきますが管理状況につきましては非常にご満足をいただいております。

 

リフォームを行う際は何回も仏壇を移動するためそのたびに閉眼供養と開眼供養が必要になり大変です。

 

そのためリフォームを検討、お仏壇を処分するお考えのない方は是非仏壇お預かりサービスをご利用していただくことをおすすめいたします。

 

今回の記事はリフォームの際のお預かりサービスを紹介していきましたが、その他仏壇に関する疑問などはなんでもお電話で対応させていただいておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

今回の記事がリフォームを検討されている方に少しでもご参考になれば幸いでございます。