長野県長野市のご依頼を紹介させていただきます。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.09.22すべて

長野県長野市のご依頼を紹介させていただきます。

仏壇の一休でございます。

本日は、長野県長野市にお住まいのお客様よりご依頼いただいたお仏壇処分について紹介させていただきます。

お仏壇の処分にいたった経緯は、お仏壇の後継ぎがおらず、自分の年齢ももう若くないことから元気なうちに処分することになったそうです。

悲しい気持ちはありますが、最近はお仏壇を仕方なく処分する人も増えています。

 

ご依頼内容

お伺い先:長野県長野市のアパート宅にて

 

【サービス内容】

・仏壇回収(120㎝):18,700円

・魂抜き:16,500円

・位牌、遺影のお焚き上げ:6,600円

・仏具回収(段ボール1箱):3,300円

 

合計:45,100円

 

今回は、アパートの3階から階段で運ぶことになりました。

階段は狭く段差もあるため、ぶつけないようにより一層気を付けて運搬をさせていただいております。

さらに、アパートなので近所の人の目に触れないようしっかり梱包も行って回収を行いました。

今回のお客様は、普段から綺麗にお手入れをされていたようで、とてもきれいな状態で維持されていました。

 

お仏壇のお手入れ方法

お仏壇は、日々のお手入れが大切です。

ご先祖様の魂が宿っているので、日々綺麗にしてもらえるととても喜ばれます。

さて、今回はお仏壇を掃除するときの注意点を解説しましょう。

お仏壇の掃除で絶対にやってはいけないのが、濡れた布でお仏壇を拭くことです。

基本的には、乾拭きでほこりなどを落としましょう。

どうしても汚れが取れない場合は、布を水でぬらして固く絞ってから吹きます。

その場合は、拭いた後すぐに乾拭きをしてください。

お仏壇に水分が残ると、カビが生える原因になってしまいます。

せっかく掃除をしているのに、カビが生えてしまうなんてことにならないように気を付けましょう。

 

さらに、金箔や金粉が使われているところには触れないように注意が必要です。

皮脂や汗がついてしまうと、指紋がついたり金箔が剥がれたりしてしまいます。

金箔部分が剥がれたり、傷がついたりすると部分修復と言ってお金のかかる修理をしなければなりません。

 

また、お手入れをする際は必ず元の写真を撮っておくこともおすすめします。

なぜなら、お仏壇にはたくさんの仏具がおいてあり、記憶だけで元に戻すのは難しいためです。

 

日々のお手入れをすることで、仮に処分することになっても慌てて掃除をする必要がなくなるでしょう。

ご先祖様への感謝の意味も込めてお手入れを行うことで、恩返しにもなります。