長崎県佐世保市にてご依頼いただきました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2022.08.13すべて

長崎県佐世保市にてご依頼いただきました

本日は、長崎県佐世保市にてご依頼いただいた事例を紹介します。

お客様は40代男性の会社員で、実家に住んでいるご両親が亡くなられたため、遺品整理の最中とのことでした。

そして、「遺品の中にお仏壇があったが、どう処分していいかわからない」とのことで、弊社にご相談くださったのです。

 

本日のご依頼内容

訪問先:長崎県佐世保市のご自宅

 

【サービス内容】

・お仏壇本体の処分(155cm):31,900円

・閉眼供養:16,500円

・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

・仏具処分(ダンボール一箱):3,300円

 

合計:58,300円

 

お客様はほとんど遺品整理を終えていましたが、お仏壇だけはどう処分すれば良いか最後までわからなかったとのこと。

近くに頼れるお寺もなかったため、ネット検索で辿り着いた弊社にご相談くださったのです。

弊社はいきなりサービスを提案するのではなく、まずお客様のお悩みを伺っています。

 

そのため今回も、「お仏壇の処分方法がわからない」というお客様に対して、お仏壇整理に必要なことを一から丁寧に説明しました。

すると、「お仏壇の処分方法についてよく理解できました。ぜひ一休さんにお願いしたいです」とおっしゃい、説明後すぐにご契約の運びとなったのです。

 

遺品整理の際にお仏壇はどう処分したら良いのか?

お仏壇整理の流れに関して知らない方が多いようなので、今回のお客様にした説明を簡単にシェアしておきます。

「お仏壇は普通に処分してしまって良いのだろうか?」という疑問をお持ちの方が多いですが、結論から言うと、それは問題があります。

なぜなら、お仏壇にはご先祖様の魂が宿っているので、ただの不用品のように処分することはできないのです。

お仏壇を処分する前には、お坊さんに「魂抜き」をしてもらって、ご先祖様の魂を抜いてあげる必要があります。

魂抜きはお寺のほか、弊社のようなお坊さんと提携した専門業者でも対応可能です。

 

お仏壇に関するお悩みの相談は弊社までどうぞ

お仏壇に関するお悩みを抱えている方は、弊社までご連絡ください。

専門知識を持ったスタッフが無料で相談を受け付けています。

相談がある方は、弊社のホームページに記載の電話、メール、LINEのいずれか都合の良い方法でご連絡ください。

電話は10時から19時まで、メールとLINEは24時間付けつけています。

年中無休ですので、休日や祝日でも気にせずどうぞ。