福井県越前市にてお仏壇回収を行いました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.10.30すべて

福井県越前市にてお仏壇回収を行いました。

お世話になっております。仏壇供養の一休です。

今回は福井県越前市にて、お仏壇回収を行ってまいりました。

 

ご依頼いただいた方は30代男性で、実家を引き払うことになり、大きなサイズのお仏壇の処分にお困りとのことでした。

今住まわれている住居に十分なスペースがないため、小さな仏壇に買い替えたいようです。

最近では、現代的なインテリアに合わせたコンパクトな仏壇への買い替えが増えています。

 

 

ご依頼内容

お伺い先:福井県越前市

 

【サービス内容】

・お仏壇回収(180㎝):31,900円

・お仏壇の閉眼供養:16,500円

・仏具処分:3,300円

・仏具お焚き上げサービス:6,600円

 

合計:58,300円

 

今回のケースは、仏間に置かれている比較的大きなサイズのお仏壇回収となりました。

日頃の手入れもしっかりとされており、非常にきれいな状態で保たれています。

180㎝サイズのお仏壇回収とあって、搬出経路には十分に養生をして、4人体制で細心の注意を払って行いました。

弊社では、お客様の不安や悩みごとにしっかりと寄り添って、誠実に対応するよう心がけています。

 

今回のお客様からは、「大きな仏壇だったので処分に不安だったが丁寧に扱ってくれてうれしかった」「疑問に思ったこともわかりやすく親身になって答えてくれた」とありがたいお言葉をいただきました。

 

お仏壇の買い替えのタイミングは?

お仏壇はいつ買い替えるのが良いのでしょうか?

それは、ご自身がベストだと思ったタイミングで問題ありません。

 

従来はほとんどの家に仏間があり、大きくて立派な仏壇が置かれていました。

しかし、現在では和室がない家も珍しくなく、仏壇をリビングに置くケースも増えてきています。

次世代へと受け継ぐにつれて、ライフスタイルの変化に合わせたものになっていっています。

そのため、薄型の壁掛けタイプやコンパクトで洋風なものが増えてきているのです。

 

古い仏壇の処分について

新しい仏壇へ買い替えるにあたって、古い仏壇を処分しなければなりません。

処分する前には、必ず閉眼供養を行いましょう。

最近は、菩提寺でのお焚き上げが環境問題などにより難しくなっています。

仏壇店や、仏壇専門回収業者などに依頼することも検討してみましょう。

また、引き出しに位牌や遺影、貴重品など大切なものを残さないように確認が必要です。

 

仏壇回収でお困りの方へ

仏壇供養の一休では、仏壇回収から魂抜き、処分まで一貫して行っております。

ご相談については、24時間メールやLINEで受け付けていますので気軽にお問い合わせください。