福井県坂井市でのご依頼を紹介させていただきます。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.02すべて

福井県坂井市でのご依頼を紹介させていただきます。

本日お話させていただきますのは、福井県坂井市でのお仏壇回収の事例です。

会社の転勤で引っ越しをすることになり、お仏壇を置くスペースがなくなったため、お仏壇を処分したいという方からのご依頼でした。

今回は、お仏壇の回収と魂抜きの作業を行いました。

 

ご依頼内容

 

お伺い先:福井県坂井市のアパート2階

 

【サービス内容】

・お仏壇本体の処分(150cm):25,300円

・お仏壇の閉眼供養(魂抜き):16,500円

 

合計:41,800円

 

今回のお客様は、最初からお仏壇を処分するつもりで弊社にご連絡くださりました。

お仏壇専門の業者として多くの実績があることや、料金体験が明確であることから弊社にお問い合わせくださったそうです。

 

しかしお客様は、はじめに「魂抜き」の意味がわからず、「それはなんですか?本当に必要なのですか?」と尋ねられました。

魂抜きは、お仏壇を処分する前に必ず必要な儀式であることを詳細に説明すると、すぐに納得いただけましたので、その場でお見積りをさせていただいて回収の流れになりました。

アパートの2階からの運搬でしたので、いつも以上に気を使いましたが、今回も無事に回収できました。

 

魂抜きとは?

 

今回のお客様のように、「魂抜き」とはなんなのか、どうして必要なのかわからない方が最近多く見られますので、魂抜きの必要性を解説しておきます。

お仏壇には、ご先祖様の魂が宿っているとされています。

そのため、お仏壇をそのまま捨ててしまうと、ご先祖様の魂を一緒に捨ててしまうことになるのです。

そこで、お仏壇から魂を抜く儀式が必要になるのですが、これを魂抜きと言います。

魂抜きはお坊さんにしかできませんが、弊社はお坊さんとも提携しているので、こういった儀式にも対応しているのです。

 

ご依頼の流れ

まずは、お仏壇の悩みを弊社にご相談してください。

メールやLINEで24時間相談を受け付けています。

また、9時~19時であればお電話でもご相談可能です(年中無休)。

 

以下のようなお悩みがある方は、ぜひ弊社までご相談ください。

・引っ越しに伴い仏壇を処分したい

・古くなった仏壇を買い換えたい

・両親の仏壇を引き取ることになった

・どこに仏壇供養を頼めば良いかわからない

 

弊社はお仏壇専門の業者ですので、お仏壇に関してどのような相談にも専門的なアドバイスができます。

相談は無料ですし、無理に弊社のサービスをおすすめすることもありませんので、ぜひ気軽にご相談ください。