石川県小松市でお仏壇回収させていただきました。 | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.10.14すべて

石川県小松市でお仏壇回収させていただきました。

本日は、石川県小松市でお仏壇回収させていただいた事例についてお話します。

 

依頼主様は80代の御夫婦で、生前整理の際に家にある仏壇も一緒に整理してしまいたい!と思ったそうで、弊社にご相談がありました。

見積もりをさせていただいた上で、併願供養から仏壇の回収まですべて担当させていただきました。

 

ご依頼内容

お伺い先:石川県小松市

 

【サービス内容】

・お仏壇の併願供養:16,500円

・お仏壇回収(165㎝):31,900円

・仏具処分(段ボール2つ):6,600円

・写真送付:5,500円

 

合計:60,500円

 

ご依頼者様は、日頃からお仏壇を丁寧に取り扱っており、生前整理を機に仏壇を処分するという選択をされた後も、きちんと供養してくれるか不安があったようです。

 

弊社では、お坊さんによる仏壇供養を実施しています。

お寺様と協力して、お坊さんがお経を読み上げて、その後、仏壇処分の正しい手順を熟知した専門のスタッフが丁寧に解体を行って、適切に処分します。

 

依頼者様の不安を取り除くために、魂抜きの供養の様子を写真撮影した「供養写真送付」をオプションで付けることを提案すると、「その方が安心する」と了承していただきました。

 

供養写真送付サービスに関しては、別の日にお坊さんに仏壇供養のお経をしていただきますので、その際の写真を送付いたします。

 

お仏壇を処分する際に気を付けておきたいポイント

・お仏壇の引き出しの中をチェックしよう

お仏壇は引き出しなど収納スペースがたくさんあります。

そのため、仏具だけではなく、通帳や印鑑などの貴重品をしまっているご家庭もあるでしょう。

お仏壇は普段開けることも少なく、親が勝手にしまっていた場合気づかないこともあります。

お仏壇の処分をする際には、引き出しの中を開けて、大切なものが入っていないかを確認しておきましょう。

弊社では、処分する際に中身の確認もきちんとさせていただいております。

 

・宗派による違い

お仏壇の供養、処分に関しては、浄土真宗や曹洞宗など宗派による違いがあります。

また同じ宗派によっても、お寺の住職の方針によって、お仏壇の処分に違いがある場合もあるため、お仏壇の処分をご検討の際には、菩提寺にご相談されることをおすすめします。

 

お仏壇の処分にかかる費用は?

お仏壇の処分にかかる費用に関しては、お仏壇の大きさによって料金が変動します。

詳しい費用に関しては、弊社のHPに記載してありますので、ぜひご覧ください。

 

また作業を行う前に、訪問見積もりや相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいませ。