新潟県長岡市にてお仏壇回収いたしました | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.21すべて

新潟県長岡市にてお仏壇回収いたしました

先日、お仏壇回収のご依頼をいただき新潟県長岡市にお伺いしました。

今回の依頼者は60代の男性で、「お仏壇の後継がいないため早めにお仏壇を処分したい」ということでご依頼を受けました。

訪問供養でのご供養の依頼も同時に受けさせていただきました。

ご依頼内容

お伺い先:新潟県長岡市

【サービス内容】

訪問供養:27,500円

お仏壇回収:13,200円(60cm)

位牌・遺影お焚き上げ:6,600円

仏具処分:3,300円(段ボール1箱)

合計:61,600円

 

今回は訪問供養でのご依頼でしたので、ご自宅へお坊さんに訪問していただき、閉眼供養・回収という流れとなりました。

お仏壇の回収に抵抗をもたれていましたが、弊社は訪問供養がありお坊さんと一緒に手を合わせて供養できると知り、「それなら」ということでご依頼していただきました。

「最後にご先祖様に挨拶できてよかった」と安心していただけたようでした。

宗派によって引っ越し時の供養方法は異なる

宗派によっても、お仏壇移動の際の供養方法は異なります。

主な違いは、以下の通りです。

・浄土宗:魂抜き→運搬→魂入れ

・浄土真宗:遷仏法要(せんぶつほうよう)→運搬→入仏法要(にゅうぶつほうよう)

・真言宗や曹洞宗など:魂抜き→運搬→魂入れ

 

宗派によって、このような違いがあります。

ご先祖様を敬う意味でも、しっかりと宗派を理解し正しい方法でご供養しましょう。

弊社では、宗派に合わせたご供養方法に対応しており、提携しているお坊さんにご供養を行っていただいています。

最後までお仏壇を丁寧に扱わせていただいておりますので、安心してご依頼ください。

 

悪徳業者にはご注意を

お仏壇回収を行っている業者の中には、供養をちゃんと行わなかったり高額な料金を請求してきたりする悪徳業者も存在します。

悪徳業者の場合は、相談から依頼までの中で料金が不明確や回収の流れが曖昧など不自然な点が出てきます。

少しでも不自然だと感じた場合は、別の業者に話を聞いてみる方が良いでしょう。

大切なご先祖様にしっかりとした供養を行えるように、業者の見極めは非常に重要です。

 

弊社では、LINE・メールでのご相談は24時間年中無休で受け付けております。

9:00〜19:00の間は電話でのご相談も可能ですので、お仏壇回収に関してお困りのお客様は、お気軽にご相談ください。

対応エリアも関西地区、中国地区、四国地区、中部地区、北陸地区、関東地区と多数ございますので、ぜひ一度ご確認いただきご利用いただけたら幸いです。