徳島県徳島市でのご依頼を紹介いたします | お仏壇の処分・引取り・回収なら【仏壇供養の一休堂】大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重・淡路島・和歌山

ブログ

2021.11.30すべて

徳島県徳島市でのご依頼を紹介いたします

今回は、徳島県徳島市にお住まいのお客様から、仏壇回収のご依頼をいただきましたのでご紹介いたします。

60代男性からのご依頼で、大阪に住んでいる息子夫婦に仏壇の引き継ぎで迷惑をかけたくないため、処分することにしたそうです。

今回のご依頼者様は、事前にお世話になっている菩提寺にて閉眼供養を済まされており、ご自身で処分するのが大変なため依頼したとのことでした。

 

ご依頼内容

お伺い先:徳島県徳島市

 

【サービス内容】

・お仏壇回収(80㎝):13,200円

・仏具処分(段ボール1箱分):6,600円

・位牌と遺影のお焚き上げ:6,600円

 

合計:26,400円

 

ご依頼者様には、閉眼供養をご依頼されたお寺で、そのままお仏壇のお引き取りできることも説明しました。

しかし、「家ではお坊さんを呼び供養してもらう」とのことで、回収と仏具の処分のみお願いしたいという意向でした。

理由を尋ねると「ご近所の目がどうしても気になる」と仰っていました。

そこで回収の際には、ご依頼者様の意向に合わせ、ご近所の目が気にならないよう配慮し作業を進めました。

 

作業終了後は「こちらの都合に合わせてくれてありがとう。お仏壇を丁寧に扱っている姿を見て一休さんにお願いしてよかった」と大変嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

お仏壇回収はどこで行うべきか?

お仏壇の回収を行う方法は、大きく以下の3つに分かれます。

 

・菩提寺にて閉眼供養後、そのまま引き取ってもらう

・弊社のようなお仏壇回収業者に依頼する

・自分で処分する(お住まいの自治体で処分の仕方を問い合わせる)

 

菩提寺は供養後、そのまま引き取ってもらえることもありますが、お寺によっては回収を行っていないところもあります。

事前に確認の上、ご依頼すると良いでしょう。

 

お仏壇を自分で処分するには、とても労力を費やします。

お仏壇の解体や仏具のゴミ分別、お住まいの自治体に処分の方法を問い合わせるなど、たくさんやることがあります。

さらに、自治体によっては回収を受け付けていないところもあります。

こちらも事前確認が必要でしょう。

 

一方で、弊社のような「仏壇回収専門業者」に依頼すると、閉眼供養からお仏壇・仏具の回収、遺影のお焚き上げまで一貫して行っており、お客様のご都合に合わせてご依頼することが可能です。

閉眼供養に関しては、提携のお坊さんによる「訪問供養」を行っており、ご都合により供養に立ち会えない場合も、供養の様子をお写真でお送りするサービスも行っております。

 

仏壇回収なら「一休」までご連絡ください

弊社へのお問い合わせは、LINEやメールで24時間受け付けております。

まずはお気軽にご相談ください。